川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~
個性豊かな日本淡水魚たちが暮らす「川魚ハイツ」。その住民たちを紹介します。
ホース掃除
エーハイム500のスポンジを交換するついでに、パイプとホースも掃除することにしました。

SH3B0702.jpg
一昨年の秋に導入してから一度も掃除したことがありませんでした。
掃除と言っても道具があるわけではないので、水道の水をブシューっと通してやるだけです。
それでも茶色いぬるぬるしたナニモノかがゴボゴボと大量に吐き出されてきました。

元通りにセッティングし直しスイッチオン。
SH3B0703.jpg
おお~勢いが違う。だいぶ詰まってたんだな~
やはりたまには掃除しないと・・・

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

停電
先日のこと。
夜の0時半頃、ベッドに入ってうとうとしていました。ふと気づくといつも点いている常夜灯が消え、充電を開始したばかりの携帯電話の充電中ランプも消えていました。
照明やテレビのスイッチを触っても反応なし。これは・・・
まずは携帯電話の明かりを頼りにして懐中電灯を探し出しました。ブレーカーが落ちたのかもと確認しましたがそうではありませんでした。
寒空のなか外に出てみます。隣近所はみんな真っ暗。でも単に寝ているだけかも・・・少し離れたところに見える街灯や信号は点いています。
するとお隣さんがやはり懐中電灯を持って外に出てきました。やはり停電か・・・。

・・・まぁどうしようもないのでとりあえず寝ることにしました。ベッドに入ったもののすっかり目が冴えてしまって寝付けない。そうこうしているうちに2時前ころにいきなり照明が点灯しました。どうやら復旧したようです。

あとから分かったのですが、今回は町内の約300軒ほどの停電だったようです。原因は良く分からないのですが、どっかで電線でも切れたのでしょうか。

停電といえば心配になったのはやはり水槽です。いや、もっと心配しなければいけないことが他にあるのでしょうが。
もし万が一停電が何日も続くことになったら・・・うちの場合ヒーターを使っていないのでしばらくは大丈夫でしょうけど。電池式のエアポンプを買ってきて、まめに水替えをすれば乗り越えられるかな?夏だとちょっと危険かも・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

新年
皆様、明けましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いいたします。

さて、今年のお正月はなんと・・・
SH3B0608.jpg

ハワイ!!



・・・ではなく、いつもどおり実家(和歌山)に帰省です。
上の写真は近くの海水浴場で元日に撮りました。ヤシの木なんか生やしちゃって、かえってチープさ全開ですな。
SH3B0602.jpg
SH3B0606.jpg
家族で初詣に行ったりして、正月はゆっくりと過ごしました。

元日に帰省し、今日昼過ぎに自宅に戻ってきました。
留守番の魚たちは皆元気でした。

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

今年の野望の結果
今年ももう終わりですね。早いもんです。
歳を取ると時の経つのが早くなるというのはほんとですねぇ~。

さて、ここで2月に挙げていた「今年の野望」の達成具合をまとめてみたいと思います。


○カネヒラを再捕獲&飼育!! 

8月に一応達成。しかし小さいのばっかりだったので・・・来年はもっと立派なのを捕ってみたいですね。

○オヤニラミを再捕獲&飼育!!

6月に達成。稚魚ばかりでしたがここまで順調に育っています。

○イチモンジタナゴを捕獲!!

これは×。来年に持ち越しですね~

○アカザを捕獲!!

数年来の目標でしたが、8月についに達成!!その後もう1匹捕獲し、現在2匹とも水槽で元気にしています。

○屋外水槽立ち上げ!!

90cm水槽を屋外に・・・と思っていましたが実現せず。そのかわり室内の水槽の追加とリプレイスを行いました。

○カワバタモロコを捕獲!!

やっぱり駄目でした・・・もうこれは諦めるかな~


6つのうち3つ達成か~まぁまずまずですかね。
来年はどんな目標を立てようかな。タナゴ釣りに力を入れたいとは思っているんですがね。


皆様、本年は当ブログに訪問いただき、また楽しいコメントを多数頂き誠にありがとうございました。
来年もお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

それでは、良いお年を~!!!



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

水族館その2
さて、姫路市立水族館の続きです。

本命(?)の「希少な淡水魚」コーナーにやってきました。

IMG_5310.jpg
オヤニラミ。うちのより数段立派ですね~
IMG_5299.jpg
イチモンジタナゴ。来年こそはこの手にとりたい・・・
IMG_5313.jpg
カジカがいました。
IMG_5308.jpg
アユモドキ。実物を見るのは初めてです。いや~すごく可愛い魚ですね。愛くるしい。
IMG_5314.jpg
ハリヨの群れ。
IMG_5311.jpg
そしていましたカワバタモロコ。まさにまぼろし・・・

さて「播磨地方の里地の生き物」を離れほかのコーナーへ。

IMG_5345.jpg
面白いのを発見。「魚の団子」その1、アナゴ。
IMG_5346.jpg
「魚の団子」その2、ゴンズイ。

IMG_5338.jpg
地元の川のマスコットキャラ(?)ヌートリア君もいました。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

水族館
先日家族で

姫路市立水族館

に行きました。
IMG_5353.jpg
ここは平成20年にいったん閉鎖されたのですが、今年の7月にリニューアルオープンしました。
閉鎖前は何度か訪れたことがあったのですが、リニューアル後は今回が初めてです。

入場料は大人500円、小中学生200円。以前より高くなってしまいましたが、それでもリーズナブル。

入場してみるとなんと!!
IMG_5283.jpg
「播磨地方の里地の生き物」というコーナーが新設されているではないですか!!
周辺地域の淡水魚・水生生物が多数展示されているという素晴らしいコーナーです。

IMG_5285.jpg
カワヒガイとか~
IMG_5287.jpg
オイカワとか~

水槽にこんな仕掛けがあったりして、展示方法もなかなか凝っています。
IMG_5288.jpg

IMG_5289.jpg
渓流魚水槽。

さてこれは何でしょう。
IMG_5291.jpg
ナマズを下から覗いた図。魚を下から見てみようという水槽ですが、ちょっとキモいです。

ちょっと話は逸れますが、水族館の小型水槽は何気に全てADAでした。
IMG_5294.jpg
実は私ADAの水槽をリアルで見るのは初めてだったのですが・・・やはりうちの安物と違って透明度が高くて
美しい。やはりプロ(?)はADAなのか・・・?

ちょっと長くなりそうなので続きは後日にします。

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

流木
先日タナゴ釣りに行ったとき、河原で流木を拾いました。

SH3B0572.jpg

私、ちょくちょく目についた木や石を持って帰ってしまうんです。
何が付いているか分からないし、本来はあんまりそういうのを水槽に入れるべきではないんでしょうが・・・

SH3B0573.jpg

しばらくきれいな水に漬けて置いておきます。

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

カマキリ
カマキリ、といっても魚ではなく昆虫のほうです。

先日道を歩いているとこんな光景に出くわしました。

SH3B0542.jpg

カマキリの共喰い。

SH3B0543.jpg
首筋?あたりをバリバリ喰っています。

喰ってるほうがメス、喰われているほうがオスなんでしょうかね。

切ないなぁ・・・

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

海水浴
今回もお魚の話題はなし~

先日家族で鳥取へ海水浴に行きました。
一応隣の県とはいえそれなりに遠いのですが・・・

鳥取なら、場所を選べば一級品の砂浜をガラガラの状態で楽しめます。
20110722_1

人がまばらなので、釣りも可能です。
というわけで子どもを横目に見ながらキス釣りをしました。

短時間でしたが、1キャスト最低1匹はキスがかかっていてなかなか楽しめました。

20110722_2
これが釣果。写真を撮り忘れていて調理途中になっていますが・・・

小ぶりなので、ここはやはり天ぷらですね。
20110722_3
途中で買った岩ガキとともにいただきました。

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

メモ
ここのところ記事に書くような出来事がないのでちょっとした小ネタを。

唐突ですが、私の悩みは記憶力が弱いことです。
いつ頃○○したとか、○○に行ったとか、結構な確率で覚えていません。
歳を取ったからとかではなくて、子どもの頃からそうなのです。

そんななので、水槽の水を換えやフィルターの掃除を最後にいつやったのか、ということを全く思い出せないという困った事態が日常的に発生しています。

まぁいずれにせよ汚れていれば交換清掃すればいい、といえるのですが・・・



しばらく前に、自宅の押し入れで未使用のノートを発見しました。
20110716_1
おおそうだ、これを使えば・・・
20110716_2
水槽のメンテ記録をこのノートにメモしていくことにしました。

よしよし、これで忘れることはないぞ。



・・・あ、私の悩み、もうひとつありました。それは
「字が汚い」
小学校低学年の頃の自分の字を見ると、今の字とほとんど変わらないんですよね。
つまりそこから成長していない・・・

あ~、それと最近漢字が出てこないようになったな~。これは歳を取ったからか・・・

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

copyright © 2005 川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
