川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~
個性豊かな日本淡水魚たちが暮らす「川魚ハイツ」。その住民たちを紹介します。
丑の日を前に・・・
土用の丑の日を前にして、飼っていた子ウナギ(体長約20cm)が謎の死を遂げました。

まさかいっそのこと自分も人に食べられる前に・・・とか?

凶暴なギギの唯一のタンクメイトだったんですがね~

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

ゴクラクハゼ全滅
うちにはゴクラクハゼが3匹いたのですが、4月に入ってから立て続けに息絶え、1か月の間に全滅してしまいました。
はっきり覚えてないですが一昨年の秋~昨年の春頃にかけて採取した個体だったと思います。

これって寿命的なものだったんでしょうかね~?
ハゼなのであまり長生きはしないでしょうが・・・
しかし1匹はそこそこの大きさでしたが、他の2匹は3~4cmの小さな個体でした。

ゴクラクハゼはハゼ類としては見栄えがしてお気に入りでした。また下流域まで捕りに行くかな・・・


在りし日のゴクラクハゼ
20110729
ゴクラクハゼ?1

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

病気?それとも
うちにはアカザが2匹居ます。
明るめのオレンジ色の大きい個体と、茶色っぽい小さい個体です。

その茶色で小さいほうが、4月のはじめあたりから急にお腹が膨らみはじめました。
それは見るからに異常で、風船のようにパンパンで、泳ぐどころか腹を下にした姿勢を保つこともままならず、腹を上に向けてあえいでいるようでした。

きっとこれは何らかの病気で、このアカザはもう長くないんだろうな~と思っていました。
しかし1週間経っても10日経ってもなんとか生きている。
案外保っているな~と思っていると、2週間を過ぎた頃急に腹の膨らみが消え普通の体型に戻りました。
アカザは何事もなかったように元気です。

・・・う~ん、これは何だったんだろう。
ひょっとして病気ではなく、卵を持っていたとか?
でもあんなに腹が膨れるもんなのか?
残念ながら写真は撮っていなかったのですが、ほんとうに”まんまる”になっていたのです。

今ではこんなに元気・・・
IMG_6172.jpg
IMG_6175.jpg
IMG_6182.jpg
IMG_6183.jpg

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

このごろのアカザ
昨年夏から飼育し始めたアカザ。

これまでずっと石の下に潜り込んでいて姿を見ることがほとんどありませんでした。
1か月も見ない日が続くこともザラ・・・

しかしこのところ明るいうちでも泳ぐ姿を目にすることが結構多くなりました。
餌(キャット用のペレットや冷凍赤虫)も積極的に食べています。
人影を気にすることもあまりないようで・・・ようやく慣れてきたのかな?

IMG_5955.jpg
IMG_5945.jpg
IMG_5954.jpg
IMG_5953.jpg
IMG_5952.jpg
IMG_5949.jpg
IMG_5956.jpg

アカザは姿を見せている間はクネクネとせわしなく泳ぎ回るので写真を撮りにくいですね・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

こぶとりじいさん
うちのアブラボテは、左側のエラの後ろあたりにコブのようなものがありました。
はじめは何かの病気かな、と気になったのですが、その状態で何ヶ月も元気に過ごしていました。

しかし先日、そのコブが突然なくなり、逆にえぐれたような穴ができていました。

IMG_4595.jpg

その後みるみる元気がなくなり、数日後には死んでしまいました。

う~ん、結局あのコブは何だったのか・・・?寄生虫とか??

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

トップウォーター
オヤニラミたちの主食は小粒のクリルです。
エサをやろうと水槽に近づくと、みんな水面付近に上がってきて・・・

IMG_4518.jpg
IMG_4523.jpg
IMG_4562.jpg
IMG_4585.jpg
IMG_4527.jpg

水しぶきをあげて、水面に浮かぶクリルに食らいつきます。

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

生存確認しましょうか!
そういえば・・・夏前からずっとナガレホトケドジョウの姿を見ていません。
タナゴ類と同じ水槽に入れているのですが・・・

というわけで、タナゴ水槽の水換えのついでにナガレホトケの生存を確認してみることに。

石や木を全部どけてみる・・・居ない。
底砂利をガラガラかき混ぜてみる・・・居ない。

・・・う~ん、どうやら影も形もなくなっているみたいです。
同居人はヤリ、アブラボテ、カネヒラ、タイバラ、シロヒレ、ムギツク、シマドジョウ、スジシマドジョウ、シマドジョウ、マドジョウ、ゴクラクハゼ・・・なので他の魚に食われたということはないのでしょうが。

やはりあれですかね、夏の暑さに耐え切れず死んでしまったあと、他の皆さんに美味しく頂かれてしまったんでしょうかね~

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

スクープ写真
20110828_1

少しでも明るい間はまず姿を現さないアカザが、珍しく表に出てきていました。
慌ててカメラを持ってきて激写です。

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

オヤニラミの成長
6月に捕獲したオヤニラミの稚魚たち(過去記事参照)
そのとき持ち帰った5匹は全員元気に暮らしています。
当初5匹の大きさは4cm程度でほぼ同じサイズだったのですが、最近その成長度合に個体差が出てきました。
20110825_1

写真の真ん中に写っている白っぽい個体は特に小さく、飼育開始時からあまり変わってないように見えます。
ただ彼もそれなりにエサは摂れていますし、彼が他の個体を追い払う光景も時折見られますので、大きさ=優劣というわけでもないようです。

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

傍若無人
ギギの水槽に、餌としてヨシノボリを数匹入れておきましたら・・・
20110620_1
一晩たつとヨシノボリはいなくなり、ギギのお腹がこのようにパンパンになっていました。

そうそう、先日このギギと混泳させようと連れてきたドンコですが(過去記事参照)・・・

数日のあいだにギギにぼろぼろにされ、その後回復することなく天に召されました。
う~ん、申し訳ないことしました。サイズが同じくらいなのでいけるかと思ったのですが。

それ以前にもオヤニラミを瞬殺していますし(過去記事参照)、もうコイツと混泳させられる魚がいないな・・・大型のオイカワやカワムツなら大丈夫かな?う~ん。

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

copyright © 2005 川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
