川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~
個性豊かな日本淡水魚たちが暮らす「川魚ハイツ」。その住民たちを紹介します。
サデ網が・・・
7月に買った「サデ網」ですが(過去記事参照)、先日いきなり壊れてしまいました・・・

折れ

少し水深のある場所で早めに動かしたら、水の抵抗が大きすぎたのか塩ビ製の外枠がぽっきり・・・
私が無理しすぎたのが原因なのでしょうが・・・う~ん、結構高かったのにショックです。

目下修理方法を検討中。

ここまでのサデ網の使い勝手はというと、デカいだけあってうまく嵌るとごっそり取れるのですが・・・
機動力と手返しの点では普通のタモ網が上回り、どちらがいいとも言いがたいです。
ただこのサデ網はデカすぎて疲れる・・・腕力のない私にはちょっと辛いです。
まぁもっと使い方のコツが掴めれば変わってくるのかもですが。

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

ウェーダー
長年愛用のウェーダーの水漏れ修理をついに諦め、通販で新しいのを購入しました。

ウェーダー箱
ウェーダー中身

プロックスのエントラントチェストストッキングウェーダー。
ナ○ュラムで10,650円也。

・チェストハイ
・ソックスタイプ
・透湿防水
が条件だったのですが、いろいろ迷ったあげく結局その中で一番安いのを選びました。

先日早速使ってみましたがなかなか良好。
やはり以前使っていたのと比べて細かいところの作りやデザインは今ひとつですが、使い心地・蒸れにくさはゴアテックスと遜色ありません。あとはどれくらい耐久性があるか・・・ですね。

ついでにウェーディングシューズも新調したいところなのですが・・・靴は通販では買いづらいんですよね。やはり現物を履いてみたい。でも周りの釣具店には在庫置いてないし・・・



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

新兵器入荷
昨日なにやら細長い荷物が到着

箱

中にはこんなのが

中身

組み立てると・・・

サデ網

そう、サデ網です。

某大手通販サイトで「押し網」の名前で売られていました。
今まで「サデ網」で検索していたのでなかなか見つからなかったのです。

80cmと100cmの2サイズあり、100cmのほうを購入。

しかし・・・デカい
これをもっているとさらに怪しさ倍増でしょうね~
それに使いこなせるかどうかもちょっと不安ではあります・・・

テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット

携帯用魚入れ(クーラー)
 先日携帯用魚入れを自作したわけですが(過去記事参照)、これには重大な欠点が。
 うっかりしているとすぐフタの部分から水がこぼれる。服やズボンが濡れる。テープでふさいだりしてみたのですがうまくいきませんでした。

 で・・・素直にクーラー購入。

 クーラー
 クーラーフタ開け

 ホームセンターでなるべく小さなのを探しました。500mlペットボトルがちょうど縦に6本入る大きさです。値段は1500円ほど。
 パッキン付きなので、完全ではないものの水漏れの問題はありません。

 欠点は一応クーラーなので大きさの割にちょっと重いこと。
 それと時々開けたときにフタがボロッと外れます。すぐに嵌め直せるのですが・・・まぁ安モノだから仕方ないか。

 

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

魚キラー
 魚捕り用の仕掛として自作のペットボトルセルビンをずっと使っていたのですが、どうもやはりパンチ不足。やはりもうちょっと大きくないと・・・

 ということで釣り具店でこんなのを発見したので買ってきました。

 魚キラー

 その名も
 「魚キラー」
 ・・・いや、殺しちゃいけなんですがね。
 ちなみに298円也。

 じゃばら状になっていてこのように折りたたむことができます。

 魚キラー折りたたみ

 さあ早速近所の水路に投入!!

 アブラボテ水路

 さて成果は・・・

 魚キラー成果

 おおアブラボテやタモロコが掛かっている!!やはりペットボトルよりだいぶ優秀なようです。
 ちなみに写真の真ん中にあるのは投げ釣り用のオモリです。



 

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

ガサガサ用魚入れケース
 ホームセンターでこんなのを買ってきました。

材料

 ・小型の観察ケース
 ・取っ手状の金具X2
 ・ボルト&ナット×2
 ・ベルトのセット


 何をしたかったかというと・・・

完成1
完成2

 肩ヒモ付魚入れケース!!

 実はこれまで普通のバケツやケースをガサガサ時の魚入れにしていたのですが、脇に置いとくといちいち魚を入れに戻るのがめんどくさいし、かといって持って歩くと片手がふさがるし・・・ということで何かいいアイテムはないだろうかといろいろ探していたのですが、結局市販品では適当なのがなかったので今回自作と相成りました。

 穴を開けるのにちょっと苦労した(ドライバーをコンロであぶって溶かすようにして開けた)以外は至極簡単でかつ安上がり。なかなかいいものができたかな、と思っています。

 ・・・と頑張って作ったのですが、フタの部分から水がダダ漏れという重大な欠点のため、今は使っておりません(先に気づけよ・・・)


 

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

四つ手網
 四つ手網買っちゃいました!!

四つ手網

↓折りたたみできます
四つ手折りたたみ


 先月ryu-oumiさんのブログで紹介されているのを見て私も欲しくなりまして・・・どうやら同じもののようですね。

 大きさは55cmX55cmで写真のように折りたたみできます。

 ネット通販で約800円という安さ!!(送料は700円かかりましたが)。

  

 


 

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

新兵器
 ↓2代目の網を買ってきました。

新しいタモ


 ↓初代はこれ。
網


 今度のは1500円。初代は525円でしたから、なんとおよそ3倍の高級品(笑)!!。

 3倍魚が捕れるようになればよいですが。

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

住民獲得方法・その3
釣り


釣り

もっぱら毛鉤(テンカラ)orルアーフィッシングです。

この「釣り」だと釣れてくる魚は限られているし(近くの川ではカワムツかオイカワしか釣れてこない)、やはり魚へのダメージが大きいので飼育のための捕獲手段としてはもうひとつですね。

ま、それ以前に「釣りが下手」という根本的な問題がありますが…(ノ´∀`*)

テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット

住民獲得方法・その2
 新タモ


 基本中の基本アイテム、網です。

 釣具店で約2500円也。 

 金属の二重枠と木製の柄でとても丈夫です。

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

copyright © 2005 川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
