川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~
個性豊かな日本淡水魚たちが暮らす「川魚ハイツ」。その住民たちを紹介します。
トウヨシノボリ
ヨシノボリ


トウヨシノボリ

名前 :ヨッシー
体長 :約5cm
性格 :温厚
飼育難易度:普通
入居期間:07年2月~08年2月

ひとこと :
「ボクがハイツのアイドル?他の人たちがムサすぎるだけだよねぇ~、えへっ☆」


 クリッとした目が可愛い、私の一番のお気に入りです(^ω^)。

 入居当初はなかなか市販のエサに慣れず心配したのですが、今では水面のエサを底から上がってきて摂るまでになりました。

 側面に張り付いたり、石の下の砂を掘って巣を作ったり見ていて飽きない魚です。

 飼育し始めてからちょうど1年経ってすぐに水カビ病を発症し帰らぬ人となってしまいました…。
[トウヨシノボリ]の詳細データ

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

カワムツ
カワムツ2


カワムツ

名前 :ヌシ
性別 :メス
体長 :約15cm
性格 :最初はケンカっ早かったがだんだん丸くなった。
飼育難易度:普通
入居期間:07年3月~08年9月

ひとこと :
「まだまだ若いモンにゃ負けないよ!!」


 昨年の3月頃にやってきた頃は小さくてやせっぽっちな稚魚だったのに…
 他の住民より圧倒的に優れた遊泳能力を武器にエサを独占し、あっという間にデカくなってしまいました。体格もカワムツとは思えないほど立派になりました。

 びっくりさせてしまうとものすごいスピードで泳ぎ回り、そこらへんにゴツゴツぶつかるのがちょっと心配です(以前オイカワがそれで怪我をして死んでしまった)。

 周辺の川で圧倒的に個体数が多いのがこのカワムツです。

 1年半ほど飼育しましたが、やはり怪我がもとで死んでしまいました。
[カワムツ]の詳細データ

テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット

タカハヤ
タカハヤ


タカハヤ

名前 :キヨシ
体長 :約5cm
性格 :いやしんぼ
飼育難易度:簡単なようで意外と難しい?
入居期間:06年11月~07年9月

ひとこと :
「ぼ、ぼくはおなかがすいたんだな」


 メダカだと思って連れて帰ったのですが、あれよあれよという間にでかく、そして汚く成長していき、結局タカハヤだと解りました(´・ω・`)。
 とにかく食い意地が張っています。初日から市販のエサでもなんでも食いまくりです。彼らの生息域でエサを入れたワナを仕掛けると、あれよあれよと言う間に捕れまくります。
 
 しかし意外と繊細なのか、当初4匹いたのが1匹また1匹と死んでいき最後はとうとう全滅してしまいました。山奥の水のきれいな小川で捕ってきたので水質には敏感だったのかも。
[タカハヤ]の詳細データ

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

アカヒレ
アカヒレ


アカヒレ


名前 :マダム
体長:約2.5cm
性格 :マイペース
飼育難易度:激易
入居期間:06年11月~07年10月(移動)

ひとこと :
「野生出身の住民とは一緒に暮らしてらんないわ!!」

 …川魚じゃありませんね(ノ´∀`*)
 住民のなかでは唯一購入してきたやつです。飼育道具一式を揃えたときに一緒に買いました。1匹50円也。
 まぁ当然最初から市販のエサを普通に食べていましたし、特別何の世話も要りません。
 他の住民が中層以下~底で暮らしているのに対し、彼女らだけたいてい上層でプカプカしています。

当初3匹いたのですが、(多分)カワムツに食われて姿を消していったので、残りの1匹は別棟(金魚を飼っている小型の水槽)に移しました。
 
[アカヒレ]の詳細データ

テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット

copyright © 2005 川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
