川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~
個性豊かな日本淡水魚たちが暮らす「川魚ハイツ」。その住民たちを紹介します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スジシマドジョウの部屋
スジシマドジョウの部屋


 お気に入りのカキの殻から顔を出すスジシマドジョウ
スポンサーサイト

テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット

行方不明者1名
 3匹居る筈のアカヒレのうち1匹が居ないことに今日気がつきました。
 死んでしまったのかと思い水槽じゅうを見回したのですが、死体も見当たりません。

 となると…( ゚д゚)ハッ!

 アカヒレを食ってしまう可能性のある住民は、彼女しかいない。
 そういえば、「ヌシ」ことカワムツは、一昨日殆どエサを食いませんでした。いつもは独占する勢いなのに…
 なにか病気かな、と思っていたのですが昨日はいつもどおり。
 そのことも彼女が「つまみ食い」をしていたのだとしたら合点がいきます。

 他の住民を召し上がるのはハイツの「規約違反」なんですが…
 ただ今のところ状況証拠だけなので、いかんともし難い。

 しかし特別飢えていたわけでもないだろうに、わざわざ他の魚を食うだろうか?カワムツってそんなに食魚性が高いとは思えませんが…。

テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット

住民獲得方法・その3
釣り


釣り

もっぱら毛鉤(テンカラ)orルアーフィッシングです。

この「釣り」だと釣れてくる魚は限られているし(近くの川ではカワムツかオイカワしか釣れてこない)、やはり魚へのダメージが大きいので飼育のための捕獲手段としてはもうひとつですね。

ま、それ以前に「釣りが下手」という根本的な問題がありますが…(ノ´∀`*)

テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット

住民獲得方法・その2
 新タモ


 基本中の基本アイテム、網です。

 釣具店で約2500円也。 

 金属の二重枠と木製の柄でとても丈夫です。

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

住民獲得方法・その1
セルビン


セルビン

ペットボトル製のトラップです。

材料:
2Lペットボトル
ヒモ
スナップ(釣り用金具)
オモリ(釣り用)

1.2Lペットボトルを適当な場所で2つに切ります。

2.ドリル等で穴を開け、ヒモを取り付けます。

3.周囲数ヶ所に穴を開け、水が通るようにします。

4.フタの部分がなくなってしまわないように、本体とヒモでつなげてしまうとよいでしょう。

5.完成。私はトラップを沈めるために釣り用のオモリを取り付けましたが、本体に河原の石等を入れるのが一番簡単です。

 このセルビンは魚ゲットの主力兵器です。なんと言っても時間がなくてもOKなのが最大の利点。川へ行って沈めてそのまま放置しておけばよいのです。魚にダメージが少ないのも大事なポイント。そして何が捕れるか分からないので、引き上げるときのドキドキ感がなんとも言えません。
 注意する点は、まず雨。仕掛けたあと大雨が降ったりすると流されてしまいます。それと人間のガキ。川に遊びに来たガキに見つかってしまうと、まず間違いなく持っていかれます。なるべく見つかりそうにないところに。



 

テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット

カワニナ
カワニナ


カワニナ

名前 :ニーナさん
住民数 :8匹くらい
体長 :約5mm~1.5cm
性格 :?
飼育難易度:易しい

ひとこと 
「ここの管理人ったら水換えもロクにしないんだから…」


 近所の田んぼの用水路にいたのを何気なく拾ってきたのですが…
 期待をはるかに上回る浄化能力!!水槽内の緑色のコケがみるみるうちになくなっていきました。
 彼女らのおかげで掃除水換えの頻度がぐっと減りました。いまではハイツになくてはならない存在です。

テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット

スジシマドジョウ
スジシマドジョウ2

スジシマドジョウ

名前 :筋袋縞太郎
体長 :約4cm~7cm
性格 :もそもそ
飼育難易度:易しい
入居期間:09年10月~

ひとこと 
「もそ、もそもそもそ、もそもそ…」
「・・・・・・」


 とにかく1日中底をもそもそ漁っています。エサが目の前に落ちてきても見向きもしませんが、ひたすら何かを漁っています。普通にエサを食べるのを見たことがないのですが、元気に生きているので他の何かを食べているのでしょう。
[スジシマドジョウ]の詳細データ

テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット

アブラボテ
色づくアブラボテ

アブラボテ2


アブラボテ

名前 :ぼてじん
体長 :3~6cm
性格 :キレる10代&猛犬
飼育難易度:易しい
入居期間:07年5月~

ひとこと 
「何見てんだよ(#゚Д゚)ゴルァ!!」


 体は小さいながら性格はとにかく攻撃的。体重にして数倍の差があるカワムツに対してもつっかかっていくほど。

 しかし水槽の環境にはすぐ慣れ、市販のエサも好き嫌いなく何でもよく食べる、意外と素直な一面も。

 
[アブラボテ]の詳細データ

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

イトモロコ
タモロコ


イトモロコ

名前 :イトっち
体長 :約4cm
性格 :ごく普通
飼育難易度:ごく普通
入居期間:08年5月~09年6月

ひとこと :
「このハイツでマトモなのは僕だけ…(´・ω・`)」


 まぁ、なんといいますか普通の魚です。
 入った頃カワムツやアブラボテの攻撃を受けて尾ヒレがちぎれたりして心配しましたが、今では普通に暮らしています。

 オヤニラミに喰われて(多分)死亡。
[イトモロコ]の詳細データ

テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット

copyright © 2005 川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。