川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~
個性豊かな日本淡水魚たちが暮らす「川魚ハイツ」。その住民たちを紹介します。
ムギツク
ムギをつくムギツク


麦をつくムギツク。

テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット

新しい住民が来ました
 新たにムギツクが入居しましたヽ(*´∀`)ノ。

 以前紹介した近所の川の「お気に入りスポット」で、網の中に入ってきました。
 ムギツクを捕獲したのはこれが初めて。

 基本的に地味な魚ばっかりのなかで、こいつは結構目立ちますね。綺麗な魚です。

テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット

トウヨシノボリの部屋
トウヨシノボリの巣穴


 自分で掘った巣穴から顔を出すトウヨシノボリのヨッシー。

テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット

お気に入りスポット
お気に入りスポット


近所の川です。写真の堰堤は魚ゲット特Aのスポット。

堰堤の下はごく浅いので、歩きながらキワを網で探っていけば魚がいくらでも捕れます。

テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット

またもや…
 またアカヒレが1匹姿を消しました('A`)

 ヤレヤレ…仕方が無いので残りの1匹は別棟(金魚を入れている小型の水槽)に移しました。

テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット

親子(?)水入らず
ヨシノボリ親子


ヨッシー&ヨッシーjr兄。

テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット

住民が増えました
 ヨシノボリの稚魚が2匹新加入しましたヽ(´∀`)ノ

 最近ちょっと住民の数が減ってきたので近所の川へ。
 
 足元のごく浅いところにヨシノボリの小さいのが群れていたのでそれを網でゲッツ!!(σ・∀・)σ

 いや~、底モノはやっぱいいですね~。かわいいし見ていて飽きません。

 

テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット

トウヨシノボリ
ヨシノボリ(小)


トウヨシノボリ

名前 :ザ・ヨッシーズ
住民数 :2匹
体長 :約5cm
性格 :温厚
飼育難易度 :易しい
入居期間 :09年8月以降随時~

ひとこと :
「オヤニラミ、こえぇ」

私のお気に入りの魚です。小さいのは基本的にオヤニラミのエサです。
飼育は容易で特に気を遣うことはありません。
身を潜める場所がいくつかあればいいでしょう。

[トウヨシノボリ]の詳細データ

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

タカハヤ逝く
 今朝水槽を見てみると、タカハヤが白くなって浮かんでいました…(´;ω;`)。
 これでタカハヤは全滅。

 昨年11月水槽設置の翌日から4匹が住民になったタカハヤ。もう少しでまる1年だったのですが…。

 この魚、死ぬとすぐ死後何日も経ったかのように真っ白になります。あの独特な体表面(ぬるぬるというか、すべすべというか)のせいでしょうか。
 
 仕事に行く前に庭先に埋めて合掌。

テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット

copyright © 2005 川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
