川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~
個性豊かな日本淡水魚たちが暮らす「川魚ハイツ」。その住民たちを紹介します。
もうすぐ冬です
 このところずいぶん寒くなってきましたね。
 
 うちの水槽は玄関先に置いてあるのでもう冷え冷えです。

 もちろんヒーターなどという快適装備はありません。

 なので最近目に見えて魚たちの動きが鈍くなってきました。物陰に潜んでいたり底の方でじっとしていたりする姿がよく見られます。

 

テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット

砂利の中からこんにちわ
砂利から顔を出すスジシマドジョウ


砂利から顔を出すスジシマドジョウ。

テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット

1周年
 川魚を飼い始めてから今日で1年が経ちました。

 これまで私の力不足で何匹もの魚をお星さまにしてしまいましたが…(´;ω;`)。

 まぁここ最近はなんとか安定しております。

 現在の住民をまとめてみますと
 
 カワムツ…1匹
 オイカワ…2匹
 トウヨシノボリ…3匹
 スジシマドジョウ…1匹
 アブラボテ…1匹
 タモロコ…1匹
 ムギツク…1匹

 で魚は9匹。あとはカワニナ少々。

 うちの60cm水槽はこれで定員ギリギリというところなので、しばらくこれで様子を見てみようと思っています。
 

テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット

オイカワ飼育・リベンジ
 オイカワを2匹新たに入居させました。

 今回は久々に釣り(毛鉤)でゲット!!。カワムツとオイカワを数匹ずつ釣り、そこから選別しました。
 
 今のところ釣られたダメージも見受けられず元気に泳ぎ回っていて、すでに市販のエサもバクバク食っています。

 魚紹介のところでも書きましたが、オイカワの飼育はこれまで何度かチャレンジしました。しかし長くても2ヶ月くらいしか持ちませんでした。

 今度こそはなんとしても長期飼育を達成するぞ!!(`・ω・´)。 

テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット

オイカワ
オイカワ


オイカワ


名前 :及川太郎
性別 :オス
体長 :約13cm
性格 :落ち着きが無い
飼育難易度:やや難
入居期間:07年11月~09年7月

ひとこと :
「ん?いつのまにやらハイツの最古参か・・・」


オイカワはこれまで何度か飼育したことがあったのですが、長く生かせることが出来ませんでした。
餌付けは簡単なのですが、病気になったり水槽から飛び出したり(蓋はしてあるがわずかな隙間から出てしまった)木や石に衝突して怪我したり…。
しかし彼は例外。ところどころ怪我しながらも生き続け、水槽の最古参にまでなりました。
2年近く飼いましたが病気で死亡。
[オイカワ]の詳細データ

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

イトモロコ&スジシマドジョウ&トウヨシノボリ(ヨッシーjr兄)
タモロコ&スジシマドジョウ&トウヨシノボリ(ヨッシーjr兄)


ちょっと不思議な3人組。

最近水温が下がってきたせいか、組み合わせはさまざまですがこのような光景がよく見られます。

テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット

copyright © 2005 川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
