川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~
個性豊かな日本淡水魚たちが暮らす「川魚ハイツ」。その住民たちを紹介します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
群れ
群れ


オイカワ(兄)&イトモロコ&ムギツク&アブラボテ。

スポンサーサイト

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

刺さるムギツク
穴に刺さるムギツク


最近いつ見てもこのように頭から穴に刺さっています。
入りきらずに尻尾が出てしまってますが…

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

冬眠
 12月に入ってからスジシマドジョウの姿をまったく見かけなくなりました。
 おそらく砂利の中にもぐって冬眠状態に入ったのでしょう。

 トウヨシノボリたちも物陰に隠れてじっとしていることが多くなり、見かけることが少なくなりました。

 やっぱり冬になると水槽もちょっとさみしくなりますね~(´・ω・`)

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

トウヨシノボリ
ヨシノボリ(小)


トウヨシノボリ

名前 :ヨッシーjr.兄
体長 :約3cm
性格 :温厚
飼育難易度:普通
入居期間:07年10月~07年12月


ヨッシーjr.弟と共に入居しましたが、カワムツに頭から食われてしまいました…
[トウヨシノボリ]の詳細データ

テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット

現行犯
 昨日の夜のことです。

 さてもう寝ようかな、という頃に今日まだ一度も魚にエサをやっていないことを思い出しました。

 エサを取り出し水槽に入れる前に、ふと水槽の中を覗いて見ました。

 ……ん?

 Σ(゚Д゚;)

 「ヌシ」ことカワムツの口から小魚の尻尾が覗いている!?

 …どうやら腹を空かしたあまり自前で(?)食料を調達していたようです。

 私が覗き込んだことに驚いて、カワムツは口の中のものを吐き出しましたが、そのときはもう体半分がありませんでした…。

 チェックしてみたところ、被害者は「ヨッシーjr兄」ことトウヨシノボリの稚魚。
   
 エサを忘れていた私の責任もありますが、これはちょっとショック……。
 
 う~ん、やっぱりカワムツは別のところに隔離しないといけないかなぁ??

 ちなみに吐き出された尻尾はカワニナが寄ってたかって「掃除」していました。

テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット

copyright © 2005 川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。