川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~
個性豊かな日本淡水魚たちが暮らす「川魚ハイツ」。その住民たちを紹介します。
及川太郎
オイカワ


及川太郎ことオイカワ(大)。
最近だいぶ尻びれが立派になってきました。

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

照明
 水槽に照明を付けてみました。

 ライト全景

 ライト本体


 コトブキ工芸の「ピクシーネオ」というやつです。

 ライトパッケージ

 
 近所のペットショップで2,730円也。

 一応40cm以下用ということらしいですが、14Wで明るさはそこそこあります。

 水槽の置いてある場所はまったく日光が当たらないところです。
 最初の頃本物の水草を入れていたのですが、日が当たらず照明もなかったのでみるみるかれてしまいました(当たり前ですが…)

 照明が付いたことだし、また本物の水草を入れてみようかな~


 

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

冬本番
 ここ最近寒い日が続きますね。

 今日は私の住んでいるところでもずっと雪が舞っています。

 やはりこんな時期はなかなか川に採取に行く気になれず…

 寒いときは魚の動きも鈍くなって1箇所に集まっているので捕まえやすいんですけどね。
 
 でもここまで寒いと人間のほうが動けなくなってしまいます…。
 

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

あけましておめでとうございます。
今年もお付き合いのほどよろしくお願いいたしますm(_ _)m

お正月休みは私の実家へ帰省し、4日ほど家を留守にしていました。

留守の間の住民たちのエサはこれ
  ↓
 留守番フード

 NUTRAFIN ウィークエンド金魚用フード3日間用


少しづつかたまりが溶解し、中のエサが出てくるタイプ。
留守にするときはいつもこれで乗り切っています。


 

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

copyright © 2005 川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
