川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~
個性豊かな日本淡水魚たちが暮らす「川魚ハイツ」。その住民たちを紹介します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
またやっちゃった
 ヌシ、ことカワムツがまたヨシノボリを食っていましたorz
 尻尾を口から出して…

 うーむ。
スポンサーサイト

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

山奥の川
 川へ出てみました。

田舎のポイント


 今回も初めてのポイント。山奥の集落の間を流れる小さな川です。一度この近所に食事に来たときにこの川を見つけ、いつか来てみようと思っていたのです。

 さて、獲物ですが…

タカハヤ捕獲

 タカハヤ。この川にはこれがたくさんいました。

ヨシノボリ捕獲

 ヨシノボリ。

エビ捕獲

 ヌマエビ。

 あとはイトモロコやカワムツなどなど。


 先日死んでしまったヨッシーの代わりにとヨシノボリを3匹、エサとしてヌマエビと川虫(クロカワムシなど)を少々持ち帰りました。

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

「自治会長」の座
 川魚ハイツの「自治会長」の座には、長らく「ヌシ」ことカワムツが座っていたのですが、ここ最近あとから入ってきた「及川太郎」ことオイカワにその座を奪われてしまっています。

 ハイツの「自治会長」とはすなわちエサを誰よりも優先して捕ることができる立場のことで、人間社会のそれとはちょっと異なります。

 「自治会長」であるかそうでないかでエサの摂取量は大きく違うので、それぞれの体型も自然と変わってきます。こんなふうに…

以前の「ヌシ」ことカワムツ  
カワムツ


最近
最近のカワムツ


入居した頃の「及川太郎」ことオイカワ
オイカワ大


最近
オイカワ
ヨッシーが…
 白点病・水カビの薬を買ってきてヨシノボリの治療を試みました。

メチレンブルー


…が、治療の甲斐なく昨日ヨッシーは天に召されました
。・゚・(ノД`)・゚・。

以前から付けていた記録を見てみると、ヨッシーを飼い始めたのは昨年の2月3日。
ちょうど1年が経ったところでした。

う~ん、残念です…。

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

ヨシノボリが病気に…
 私の一番のお気に入り、”ヨッシー”ことトウヨシノボリが病気にかかってしまったみたいです。

 病気のヨシノボリ


 写真では解りづらいですが、目の周りから胴体にかけて白い膜のようなものが付着しています。

 「水カビ病」というやつでしょうか…?

 とりあえず水槽から出して隔離しましたが、もうすっかり元気がありません。

 もうダメかなぁ?なんとか治ってくれるといいんですが…。

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

魚捕り
 久しぶりに川へ魚捕りに出ました。

 フィールド


 今回初めて行く場所で、普段行っている川に流れ込む支流というか水路というか、そういうところです。

 寒さに打ち震えながら網を入れました…が

 カワムツ稚魚網の中


 網に入るのはひたすらカワムツの稚魚ばかり。


 唯一イトモロコが1匹網にかかり…

 イトモロコ捕獲


 一応バケツにキープし、住民に加えるかどうか思案したものの結局リリース。

 
 という訳で今回は収穫なし。寒さがよけい身に染みました…


 

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

copyright © 2005 川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。