川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~
個性豊かな日本淡水魚たちが暮らす「川魚ハイツ」。その住民たちを紹介します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
出動
 先週末、魚捕りに出動しました。

 田舎のポイント2


 少し前に紹介したのと同じ山奥の川です。
 
 実はこのところ家の近所の川へは何度か出撃していました。
 ある程度川幅があるのですが、いつも魚がたくさん集まっている堰堤の下の淵などには魚が全然居らず、ことごとく空振りでした。
 春先は魚がどこにいるのか全然分かりません。おそらく流れの中にいるのでしょうが……。

 今回のポイントは淵も瀬もへったくれもありませんので、いつもどおりに魚が捕れました。

 捕獲バケツ


 お持ち帰りはヨシノボリ2匹にエサ用のヌマエビ、補充のカワニナ1匹。
 それと…

 謎の稚魚


 分かりにくい写真ですが、体長1cmほどの何かの稚魚。
 ヨシノボリかな、とは思ったのですがそれにしてはちょっと寸詰まりな感じがします。何でしょうか…
カジカ?

 一応持ち帰って育ててみることにしました。
 
スポンサーサイト

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

新兵器
 ↓2代目の網を買ってきました。

新しいタモ


 ↓初代はこれ。
網


 今度のは1500円。初代は525円でしたから、なんとおよそ3倍の高級品(笑)!!。

 3倍魚が捕れるようになればよいですが。

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

水温む
貼り付くヨシノボリ


 3月に入って最近ようやく少し暖かくなってきましたね。

 水温も上がってきたのか、今まで底でじっとしていることが多かったトウヨシノボリも、写真のように壁に張り付いて、水面のエサを狙うようになってきました。

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

copyright © 2005 川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。