川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~
個性豊かな日本淡水魚たちが暮らす「川魚ハイツ」。その住民たちを紹介します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ニゴイの飼育開始!
 数度のムギツク狙いは結局全て空振りに終わりました。
 代わりにそのとき捕まえたニゴイをお持ち帰り。

 ニゴイは丈夫で飼いやすいはずですが、これまで2度飼育に失敗しています。今回はどうだか・・・?

 成功したらしたで今度はどんどんデカくなっていくでしょうから、それも問題ですけどね。
スポンサーサイト

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

ニゴイ
ニゴイ

ニゴイ


名前 :たー坊
性別 :?
体長 :約4cm
性格 :飄々
飼育難易度:個人的には難しい
入居期間:09年8月~)

ひとこと :
「僕自身そんなに鯉に似ているとは思わないんだけどねぇ」


ニゴイはこれまで3度ほど飼ったことがあるのですがいずれもすぐ死んでしまいました。
エサに馴れなかったのが原因でした。。
今回は早くもエサをもりもり食べていますので大丈夫なのではないかと思っています。

ちなみに「たー坊」は自分の息子から名前を取っています。
デカい頭、ぎょろっとした眼、それに口の感じがそっくりなので・・・。
[ニゴイ]の詳細データ

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

留守のあと・・・
 お盆の間、4日ほど私の実家に帰省しました。

 しばらく留守にするとき、気になるのはやはり魚たち。

 今回もいつものごとくこの留守用フード「NUTRAFIN ウィークエンド金魚用フード3日間用 」を水槽に放り込んで家を出ました。

 留守番フード

 さて帰省から戻ってまず一番にするのはもちろん水槽のチェック。
 
 ・・・変わりはないかな・・・んん!!?

 腹を上に向けて漂っているのが約1匹。それは
 
 ムギツクの「ツッくん」

 でした。

 うーん、よりによってムギツクか・・・
 カワムツやトウヨシノボリのように簡単に補充の利く魚ならともかく、ムギツクはこれまで一度しか捕獲したことがない・・・これはかなりイタイ。

 次の日早速以前ムギツクを捕獲したポイントに出撃しましたが、そう都合よく捕まるはずもなく・・・。

 
 

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

copyright © 2005 川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。