川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~
個性豊かな日本淡水魚たちが暮らす「川魚ハイツ」。その住民たちを紹介します。
四つ手網
 四つ手網買っちゃいました!!

四つ手網

↓折りたたみできます
四つ手折りたたみ


 先月ryu-oumiさんのブログで紹介されているのを見て私も欲しくなりまして・・・どうやら同じもののようですね。

 大きさは55cmX55cmで写真のように折りたたみできます。

 ネット通販で約800円という安さ!!(送料は700円かかりましたが)。

  

 


 

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

カワムツ逝く
 1年半ほど暮らしていたカワムツが死んでしまいました。

 ある日ふと見ると激突のせいか尻尾のほうの骨が曲がった状態になっていました。
 おそらくそれが原因だったのでしょう。

 ハイツで一番の大物がいなくなり、なんだかぽっかり空間が空いたようになりました。

テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット

新住民たち
「現在の住民たち」を更新しました。

オヤニラミ・タモロコ・ギンブナ・アブラボテ(2匹め)です。

ずいぶん増えてしまった・・・大丈夫かな??

テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット

ギンブナ
ギンブナ

ギンブナ


名前 :ギンちゃん
性別 :?
体長 :約2.5cm
性格 :のほほん
飼育難易度:易しい
入居期間:08年8月~08年9月

ひとこと :
「大きくなったらキレイな金魚に・・・え?ならない?」


1cm弱の稚魚からここまでになりました。
他の魚に比べたら愛嬌のある姿で、珍しく家内や子供に好評です。

しかし1ヶ月ほどでオヤニラミに食べられてしまいました・・・合唱。

[ギンブナ]の詳細データ

テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット

タモロコ
タモロコ


タモロコ


名前 :タモさん
性別 :?
体長 :約6cm
性格 :普通
飼育難易度:易しい
入居期間:08年9月~09年8月

ひとこと :
「いや、特に・・・普通ですから」


川のそばの水路などにたくさんいます。
市販の餌にもすぐに馴れ、非常に飼い易いです。

[タモロコ]の詳細データ

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

オヤニラミ
オヤニラミ

オヤニラミ


名前 :にらみん
性別 :?
体長 :約8cm
性格 :肉食獣
飼育難易度:やや難しい
入居期間:08年9月~

ひとこと :
「やっぱエビちゃんがサイコーやなあ!!」


長い間探し続け、川の上流部でやっと捕獲しました。
中層をホバリングするように泳ぐ様はまさに”カワメバル”。
乾燥赤虫やブラインシュリンプも食べないことはありませんが、やはり大好物は活餌、特にエビです。
エビを見つけると、ジリジリと距離を詰め、タイミングを見計らって飛びつきます(失敗も結構ありますが)。

[オヤニラミ]の詳細データ

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

ちょっと遠征
 先日半日時間があったので、久しぶりに遠征しました。

 私が普段行く川はみんな瀬戸内海に流れていく川なのですが、今回は新天地を求めて日本海につながる川まで行きました。

 日本海の川

 まずお出迎えはこれ。

 タモロコ?捕獲

 モロコですね。多分タモロコだと思うのですが。
 私が普段行く川では見える魚のほとんどはオイカワとカワムツですが、ここではこの魚が一番幅を利かせているようです。オイカワ・カワムツも一応居るようですが。やっぱり違うもんですね。
 とりあえず1匹お持ち帰り。

 お次はコイ。

 コイ捕獲

 さらにはタナゴ。

 タナゴ捕獲

 アブラボテでしょうか。これもキープ。

 
 家に帰る途中、いつも行く川の上流部に寄りました。

 上流

 さすがに水が冷たくて綺麗。

 ここに「居る」とのうわさを聞いて寄ったのですが、それは・・・

 オヤニラミ捕獲

 オヤニラミ!!初めての捕獲です。
 6~7cmとなかなかのサイズ。

 さらにスジシマドジョウ(ピンボケですが・・)をゲットして終了。

 ドジョウ捕獲



 

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

copyright © 2005 川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
