川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~
個性豊かな日本淡水魚たちが暮らす「川魚ハイツ」。その住民たちを紹介します。
ドジョウ
ドジョウ

ドジョウ


名前 :柳川さん
性別 :?
体長 :約8cm
性格 :引きこもり
飼育難易度:易しい
入居期間:08年10月~09年3月

ひとこと :
「私のことはほっといてください・・・」


ひげが10本、いわゆる「ドジョウ」です。
私の近所ではスジシマドジョウは時々見かけますがこれは滅多に見つかりません。
水槽ではたいてい物陰や砂利の中に隠れていて、なかなか姿をみることができません。

ある日突然原因不明の死を遂げてしまいました。

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

モツゴ
モツゴ

モツゴ

名前 :イノキ(2代目)
性別 :?
体長 :約6cm
性格 :ウケグチ
飼育難易度:易しい
入居期間:08年10月~09年7月(初代)
:09年9月~(2代目)

ひとこと :
「元気ですかー!!・・・ってアゴが出てるのと受け口なのとは違うと思うのですけど」


一般的にはそんなに珍しい魚ではないのでしょうが、うちの周辺ではほとんど見かけず、捕獲したのは今までこの1匹のみです。
しかし基本的に水底のエサを食べるのになんでこんな受け口なんでしょう?エサを食べるときは体をほぼ垂直状態にしなければならないので、結構大変そう・・・って余計なお世話!?
[モツゴ]の詳細データ

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

ギンブナが・・・
 先日からギンブナの姿が見当たりません。

 どうやらオヤニラミに食べられてしまったようです。

 大きさ的には捕食対象になるかどうか微妙なところではあったのですが・・・。

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

初捕獲
 先日オヤニラミのエサになるエビを捕りに近所の川に行きました。

 そこに増水したときに出来たのであろう水溜りがあり、魚がその中に取り残されていました。
 ほとんどがカワムツかオイカワの稚魚のように見えましたが、それに混じってなにやら見慣れない黄色い小魚が・・・

 しばらく追い掛け回して捕まえると・・・
 ん?これはもしや・・・

 メダカ

 メダカ!?

 私の家の近所では捕まえたことはもちろん見たこともありませんでした。でも、居たんですね~。

 そのまま持ち帰りましたが、普通の水槽に入れると一瞬にしてオヤニラミのエサになるので、とりあえずエビと一緒にエサ用の水槽に入れました。
 
 

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

暴れん坊アブラボテ
 先日入居した新参のアブラボテが傍若無人です。

 他の全住民に対してケンカを売っています。数倍の体格があるオイカワに対しても例外ではありません。

 特に同種である古参のアブラボテへの攻撃が激しいようです。
 そちらのほうが一回り大きいのですが・・・
 かわいそうに最近ではずっと物陰に隠れてしまっています。

 思えば古参のほうもやってきた頃は同じような暴れっぷりでした。
 しかしだんだんと落ち着いてきて、最近ではほとんど他を攻撃することはありませんでした。

 今回の新参も早く落ち着いてくれるといいのですが・・・


 

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

copyright © 2005 川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
