川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~
個性豊かな日本淡水魚たちが暮らす「川魚ハイツ」。その住民たちを紹介します。
ゲンゴロウブナ
ゲンゴロウブナ

ゲンゴロウブナ

名前 :ゲンさん
体長 :約4cm
性格 :おおらか
飼育難易度:易しい
入居期間:08年11月~

ひとこと :
「おぅ、おいらゲンってんだ。よろしくな!!」


いわゆるヘラブナです。他の魚に攻撃することもされることもなく、悠然と泳いでいます。


テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

ギギ
ギギ飼育

ギギ

名前 :夜の帝王
体長 :約8cm
性格 :夜型人間
飼育難易度:やや難しい
入居期間:08年11月~

ひとこと :
「早く夜にならないかなぁ・・・」


明るいときは写真のように物陰に潜んでいますが、夜照明を落とすととたんに這い出してきて泳ぎ回ります。

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

下流域で魚捕り
 先日久しぶりに魚捕りに行きました。

 いつも行っている川のずっと下流に足を伸ばしました。
 狙いは「カネヒラ」です。

 川は途中巨大な可動式の堰で仕切られていて、今回入ったのはその堰のすぐ下流にある流れ込み。

下流

 さてとりあえず網を入れてみると・・・

 おお、早速タナゴ?

ブルーギル

 ・・・と一瞬思ったものの良く見るとブルーギルの稚魚でした。
 ここはとにかくこいつがわんさか居ました。

 次に多いのはこれ。

 ゲンゴロウブナ

 ゲンゴロウブナ、いわゆるヘラブナです。
 写真のような稚魚から中には尺(30cm)を超えるようなものまでいろんなサイズが網に入りました。いつもの中流域では滅多に見かけません。

 続けて・・・

 ギギ

 ギギ!!実はこれが初めての捕獲です。4cmくらいの稚魚。これは前から欲しかった魚でしたので、もちろんキープ。

 さらにこんなのも・・・

 モズクガニ

 なかなか立派なサイズのモズクガニです。

 
 このほかコイ・タモロコ・コウライモロコ・オイカワ・オオクチバス等が網に入りましたが、目標のカネヒラは捕れずでした。
 しかし下流域は魚の種類・量とも豊富で飽きないですね。

 ギギのほか小型のゲンゴロウブナを1匹キープして今回は終了。

 

 

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

copyright © 2005 川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
