川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~
個性豊かな日本淡水魚たちが暮らす「川魚ハイツ」。その住民たちを紹介します。
ゴミ?
 タナゴやギギを飼っている「新館」ですが、最近なんだか底にゴミが増えてきたなぁ、と思っていました。

ゴミ?
 
 カワニナの背後に見える黒い点々ですが・・・

 これなんと!!カワニナの赤ちゃんだったのです!!

 カワニナの赤ちゃん

 ざっと見ただけでも何十匹といそうです。
 
 先日の水替えのとき、申し訳ないとは思いつつピンセットでつまんで取り除きました。
 ・・・が、取りきれるものではありません。まだまだたくさん残っています。
 まぁしばらく様子を見るしかありませんね・・・。
 

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

帰省から戻ったら・・・
 皆様あけましておめでとうございます。
 本年もお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

 さて年末年始は私の実家へ帰省して4日ほど家を空けていました。
 いつものとおりお出かけ用金魚フードを投げ込み、オヤニラミのためにエビとカワムツの稚魚を追加しました。

 自宅に戻ってきてまずするのはもちろん水槽のチェック。
 
 今回も異常はなさそう・・・ん?んんん!!?
 
 寝るオヤニラミ

 オヤニラミが横倒しになってカキ殻に頭を突っ込んでいる!!

 ああやっちまったか・・・そう思いつつカキ殻をどけてみると・・・
 
 オヤニラミは何事もなかったかのように泳ぎ始めました。
 
 ・・・ひょっとして寝てた?

 その後も何度となく同じ体勢になっているのを目撃しました。
 留守の間水温も下がったでしょうから、それゆえの行動でしょうか。
 その姿は布団を頭からかぶって寝る人のようです。

 魚があんな姿勢をとるなんて・・・初めて知りました。

 ちなみにこの光景が心臓に悪いので、今はカキ殻を水槽から出しています。

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

copyright © 2005 川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
