川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~
個性豊かな日本淡水魚たちが暮らす「川魚ハイツ」。その住民たちを紹介します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ガサガサ用魚入れケース
 ホームセンターでこんなのを買ってきました。

材料

 ・小型の観察ケース
 ・取っ手状の金具X2
 ・ボルト&ナット×2
 ・ベルトのセット


 何をしたかったかというと・・・

完成1
完成2

 肩ヒモ付魚入れケース!!

 実はこれまで普通のバケツやケースをガサガサ時の魚入れにしていたのですが、脇に置いとくといちいち魚を入れに戻るのがめんどくさいし、かといって持って歩くと片手がふさがるし・・・ということで何かいいアイテムはないだろうかといろいろ探していたのですが、結局市販品では適当なのがなかったので今回自作と相成りました。

 穴を開けるのにちょっと苦労した(ドライバーをコンロであぶって溶かすようにして開けた)以外は至極簡単でかつ安上がり。なかなかいいものができたかな、と思っています。

 ・・・と頑張って作ったのですが、フタの部分から水がダダ漏れという重大な欠点のため、今は使っておりません(先に気づけよ・・・)


 
スポンサーサイト

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

アブラハヤ
アブラハヤ


アブラハヤ

名前 :ガルシア
体長 :約3cm
性格 :空気
飼育難易度:易しい
入居期間:09年2月~09年6月

ひとこと :
「世の中注目されるとロクなことないです。これでいいんです、これで・・・」


他の魚は中~低層を泳いでいるのに対し、彼だけはいつもひとり水面直下をフラフラしています。
加えてジミ~なその姿のせいで、なかなか視界に入ってこず居るか居ないかよく分からない存在です。

私の住む地域では珍しい部類に入る魚で、今飼っている固体以外はまだ見たことがありません。

転落事故にて死亡。

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

久しぶりの☆
 前回の記事に登場したドジョウがお星様になってしまいました。

 死因は不明です。

 ここ何ヶ月かは誰も死ぬことなく平和だったんですけどね~。

 

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

ドジョウとオヤニラミ
ドジョウとオヤニラミ

いつも底を這い回っているドジョウが水面近くに浮いていてビックリ!!
それをオヤニラミが不審そうに眺めています。

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

copyright © 2005 川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。