川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~
個性豊かな日本淡水魚たちが暮らす「川魚ハイツ」。その住民たちを紹介します。
初捕獲
 先週末、家族で山おくの日帰り温泉に行きました。

 その帰り、山の中を流れるおいしそうな川を発見・・・もちろん網を出さない訳にはいきません。

 「お風呂に入ったあとなのに、バッカじゃないの」

 というヨメの言葉を背後に受けつつ川に降ります。

 そこは幅1メートルほどの川の源流部。

 さてひと網め。さっそく魚が入りましたが、上流部ではおなじみのタカハヤ。
 
 タカハヤを川に帰していると、私の足元から逃げる魚影がありました。

 その魚は少し離れた場所にまだ確認できます。
 慎重に網を近づけ、さっとすくうと・・・

 カジカ捕獲

 おお、これは・・・
 カジカ ですね。
 初捕獲です。

 これまで何度か別の川にカジカを狙いに行ったことはあったのですが、全て空振りでした。
 捕れるときはこうもあっさりいくもんなのですね・・・。

 もっと捕りたかったのですが、これ以上ヨメと子どもを待たしておく訳にもいかず、1匹のみで終了。


 一応お持ち帰りはしたものの、水温、水質、餌にうるさそうだし、ちゃんと飼えるかどうかちょっと不安ですね・・・。 

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

ムギツク
回復ムギツク

ムギツク

名前 :ツッくん
体長 :約4cm
性格 :無関心
飼育難易度:簡単
入居期間:09年9月~

ひとこと :
「つーん」


まだまだ小さいですが、タナゴたちの間を飄々と泳いでいます。
[ムギツク]の詳細データ

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

また☆
 今回はゲンゴロウブナが逝ってしまいました。

 体がところどころ白くなり、ヒレもボロボロになってきていたので、隔離して薬浴させていたのですが・・・。

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

近況:ヤリタナゴ
ヤリタナゴ・オス

 ヤリタナゴのオスです。最近ぐっと色づいてきてなかなかいい感じです。

ヤリタナゴ・メス

 こちらはメス。どうもお腹が膨らんでいる気が・・・産卵管も伸びていますし、卵を持っているのでしょうか。
 しかし水槽に二枚貝は入れていない・・・これからどうなるんでしょうね?

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

copyright © 2005 川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
