川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~
個性豊かな日本淡水魚たちが暮らす「川魚ハイツ」。その住民たちを紹介します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
魚キラー
 魚捕り用の仕掛として自作のペットボトルセルビンをずっと使っていたのですが、どうもやはりパンチ不足。やはりもうちょっと大きくないと・・・

 ということで釣り具店でこんなのを発見したので買ってきました。

 魚キラー

 その名も
 「魚キラー」
 ・・・いや、殺しちゃいけなんですがね。
 ちなみに298円也。

 じゃばら状になっていてこのように折りたたむことができます。

 魚キラー折りたたみ

 さあ早速近所の水路に投入!!

 アブラボテ水路

 さて成果は・・・

 魚キラー成果

 おおアブラボテやタモロコが掛かっている!!やはりペットボトルよりだいぶ優秀なようです。
 ちなみに写真の真ん中にあるのは投げ釣り用のオモリです。



 
スポンサーサイト

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

カジカ
カジカ

カジカ


名前 :フローレンス
体長 :約7cm
性格 :ドジ
飼育難易度:気を遣う
入居期間:09年4月~

ひとこと :
「はあはあ ま・て・こ・ら エビ~!!!・・・ああまた逃げられた・・・」


非常に貪欲で、エビ・メダカ・カワムツやヨシノボリの稚魚・川虫など、口に入る生き物は何でもいただきます。
ただ見ているとエサ捕りが非常に「ヘタ」。エビを10回狙って10回逃げられることもザラです。オヤニラミならほぼ一撃必殺なのに・・・
目の前を漂う川虫でさえ捕食に失敗することがあります。

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

初モノだったが・・・
 先日近所の川でガサガサした獲物。

 シマドジョウ

 シマドジョウのようです。

 このへんでは珍しい魚ではないはずなんですが、今まで縁が無くこれが初捕獲。

 お持ち帰りしたのですが、捕獲時にダメージがあったのか翌朝死んでしまっていました。
 すまぬ・・・

 

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

ゴールデンウィーク
 GWの間4日ほど帰省で自宅を留守にしていました。

 一番の心配はやはりこの間入居したカジカ君。
 家を出る前には餌としてメダカとエビを数匹ずつ水槽に入れていきました。

 
 自宅に帰ったらまずは水槽の確認。
 ・・・カジカを含め皆無事でした。

 入れていたメダカやエビはほとんど居なくなっていました。ちゃんと餌は摂れていたようです。

 

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

copyright © 2005 川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。