川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~
個性豊かな日本淡水魚たちが暮らす「川魚ハイツ」。その住民たちを紹介します。
判明しました
 前記事に書いたハゼ類ですが、「日本淡水魚愛護会」で質問してみたところ、種類が判明しました!!

 ①②はやはり
 「ゴクラクハゼ」
 ③は
 「シマヨシノボリ」
 でした。

 ああすっきり・・・が、こうしている間に①以外はオヤニラミの腹の中に収まってしまいました。

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

何ハゼ?
 先月河口付近で捕ってきたハゼ類のうち、現在水槽にいるのはこの3匹です。

その①(体長約5cm)
ゴクラクハゼ?1

その②(体長約3cm)
ゴクラクハゼ?2

その③(体長約3cm)
何ハゼ?

 ①はおそらくゴクラクハゼではないかと。側面に綺麗な青い点があります。
 ②も①と同じ種類でしょうか。

 ③は他の2匹とは違うような・・・いや同じかな?

 もう少し大きくなればはっきりするかもしれませんが・・・もし判る方がおられたら教えてください。

 

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

最下流部
 先日いつも通っている川の最下流部、潮止めの堰堤があるあたりまで行ってきました。

 ボラ

 ボラの稚魚。本流部はとにかくこいつの成魚で真っ黒でした。

 ハゼ?3
 ハゼ?2
 ハゼ?1

 あとはハゼの仲間が少々。何の種なのかちょっと判別がつきませんが・・・ウキゴリかな?。

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

ダメでした
昨日カジカがお亡くなりになりました。
前日までは元気に餌を摂っていたのですが・・・。

結局1ヶ月ほどしか持ちませんでした。
何が原因だったのか・・・。

水温?(その時点で23℃くらいでした)
水質?(普通の外掛けフィルターのみ)
水槽?(30cmの小型水槽)
同居者?(タイバラ・ヤリ・アブラボテのタナゴ類)
餌?(ヌマエビ、メダカ、ヨシノボリなどの活き餌)

・・・まぁなんにせよあまりいい環境を作ってやれなかったのは確かです。

今度は環境を整えて再チャレンジしたいと思います。

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

copyright © 2005 川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
