川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~
個性豊かな日本淡水魚たちが暮らす「川魚ハイツ」。その住民たちを紹介します。
白ハエ食す
 さて一昨日。

 長い残業を終えて家に帰りました。

 嫁と子どもは先に寝てしまっていました。

 用意してあった夕食をひとりで食べた後。
 冷蔵庫から「アレ」を取り出しました。

 そう、先日買ってきた白ハエの干物。
 
 みやげ屋のおばちゃんが言ったとおりコンロで少しあぶります。

 焼き白ハエ

 見た目はメザシっぽくてなかなか美味しそう。ちょっと臭みはあるものの、匂いもいい感じ。

 ビールをかたわらに用意し、白ハエをひとつ、口に運びました。

 ・・・
 ・・・・・・
 ・・・・・・・・・・・・・・・
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 うぇっ 

 ・・・・・・ごめんなさい。

 いや、正直私にはちょっと食べられませんでした。
 今まで味わったことのない、独特の苦味・臭みがあります。特に頭やはらわたの辺りがきついです。

 結局1匹だけなんとか食べて、あとはごめんなさいしました。

 ひとつ言っておきますと、私はもともと内臓系があまり好きではなく、特に苦手な系統の味でした。
 そういうのが好きな方であれば、結構イケるのかもです。

 ・・・まぁ、川魚は捕って釣って眺めるだけでとりあえず充分です。


 


テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

久々の出撃
 こないだの日曜日、嫁や子どもより早起きして、久しぶりに川に繰り出しました。

 今回行くのは初めての川。普段良く車で通る幹線道路から見えていた川で、前から気になっていたのです。

 久しぶり川

 見た目は結構いい感じ・・・さっそくウェーダーを履いて川に入ります。

 久しぶりカワムツ

 久しぶりのカワムツ君。

 久しぶりオイカワ

 久しぶりのオイカワ君。

久しぶりシマドジョウ

 シマドジョウかな?

 残念ながら特にこれといった魚は捕れませんでしたが、久々の川を堪能することができました。

 
 さてその日の午後、家族と一緒に紅葉狩りに行きました。

 もみじ狩り

 お寺の前の売店に、こんなのが売っていました。

 白ハエ

 白ハエの干物。ご存知と思いますが、「白ハエ」とは地方名で、いわゆるオイカワのことです。

 実は私、鮎と渓流魚以外の川魚は食べたことがありません。
 これは試してみなければ・・・ということでひとつ購入しました。

 まだ食べていないので、味のレポートはまた後日に。

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

ガサガサ行きたい・・・
 最近仕事が非常に忙しく、なかなかガサに行く時間がありません。
 
 2週間ほど行ってないのでそろそろ禁断症状が・・・

 明日早起きできれば、軽く行ってみようかな。

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

copyright © 2005 川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
