川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~
個性豊かな日本淡水魚たちが暮らす「川魚ハイツ」。その住民たちを紹介します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
枯葉の下
近所の用水路に出撃しました。

枯葉の水路

用水路の底には枯葉がたくさん積もっています。

枯葉

枯葉ごと網ですくいとってやると・・・

枯葉カワムツ稚魚
カワムツの稚魚

枯葉オイカワ
オイカワ

枯葉フナ
フナ

枯葉ニゴイ
ニゴイ

枯葉タモロコ
タモロコ

枯葉イトモロコ
イトモロコetc.

枯葉アブラボテ
アブラボテを1匹持ち帰りしました。




スポンサーサイト

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

大穴
 先日ここのところサボっていた水槽の水替えをやりました。

 そのとき普段寝かせて使っている新館のブリラントフィルターを立たせてみると・・・

 スポンジ破れ

 なんじゃこりゃ!? 
 スポンジにぽっかり大穴が・・・
 写真は取り除いたあとですが、その穴を塞ぐように底石が粘膜のようなもので貼り付けられていました

 心当たりは無きにしも非ず・・・とスポンジを本体からバラしてみると、

 クロカワ虫

 はい、いましたクロカワ虫です。
 スポンジの中のプラスチックの管の中にすっぽりとおさまっていました。

 しばらく前にエサとして放り込んだのが、最適な隠れ家を見つけて今まで生き延びていたようです。

 クロカワ虫はこの後オヤニラミがおいしく頂きました。

 

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

ワカサギ釣り
先日久しぶりに平日の休みがありました。

嫁が仕事に行き、子どもたちを保育園に送り・・・
さあこれからが私の時間だ!!

この日に何をするかは、前々から計画済みでした。

それはガサガサ・・・ではなく

ワカサギ釣り

です。
自宅から車で1時間ほどのところにワカサギの管理釣り場があります。
一昨年、昨年と1回づつ行っていて、今回が3回目。

ワカサギ池

9時過ぎに釣り場に到着。ワカサギ釣りの先客は2人。まぁ平日なのでそんなものでしょうか。
この池はヘラブナ釣りと兼用になっていて、ヘラ釣り師が1名。

ヘラ師

管理小屋で遊漁料を払って仕掛とエサをもらい、釣り開始。

竿

竿とリールはレンタルです。

赤サシ

エサは赤サシ。

さて釣果はというと・・・

・・・
・・・・・


なんと0匹!!
つまり
ボウズ!!

ワカサギ釣りに来てボウズって・・・ありえん!!
アタリが数回あっただけ。

先に来ていた2人に聞いてみると、それぞれ3匹&1匹という釣果。
ワカサギが1匹や3匹なんてイヤガラセみたいなもんです。

・・・・うーむ。
実はボウズは今回が初めてではなく、昨年も同じ目に遭っていました。
一昨年、初めて来たときはなんとか30匹ほど釣りました・・・まぁワカサギの30匹もド貧果ですが。

つまり今年はリベンジを誓って来たわけなんですが、見事に返り討ち。

今度こそ決心しました。

もう2度と来ねえ!!

あまりにもつまらないので昼には切り上げ、予定変更でガサガサをすることに。

1_29川

ミドリガメ
立派なミシシッピアカミミガメが甲羅干し。寒さで動けないのか、かなり近寄っても逃げませんでした。

成果はというと・・・
ニゴイ捕獲

トウヨシ

ニゴイにヨシノボリ、その他カワムツなどで、大した収穫はなし。

せっかくの貴重な休みでしたが、釣りでもガサガサでも成果なく、失意のもとに帰路につくのでありました・・・

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

copyright © 2005 川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。