川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~
個性豊かな日本淡水魚たちが暮らす「川魚ハイツ」。その住民たちを紹介します。
底面フィルター
底面フィルターを買ってきました。

底面箱

コトブキのボトムインフィルター。60cm用の3枚入りです。

底面フィルター

「底」があってボックス状なのが特徴だとか。

底面底

これを今使っているスポンジフィルター(テトラ ダブルブリラント)と交換しようと思っています。

スポンジフィルターは濾過能力にちょっと不満があったのと、狭い水槽ではちょっとかさばるのをスッキリさせたかったのが理由です。

底石には中目の大磯をチョイス。

大磯


テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

目標達成
先日近くの川の上流部へ魚捕りに行きました。

ナの川

第一目標は「カジカ」

昨年の秋カジカがたくさん見られた場所なのです(過去記事参照) 。

と同時にここは以前魚捕り中に声を掛けてきた謎のオッサンが「ナガレホトケドジョウ」の生息地だと教えてくれた場所なのですが、これまでは残念ながら姿を見ることはありませんでした。

まぁ今回カジカ狙いといいつつもひょっとしたら・・・という淡い期待を持っていました。

川幅も水深もほとんどなく、普通のタモ網は使い物にならないので、こいつを持って魚を探します。

ガーゼ

石をめくりながら探していくと・・・魚の姿が全く無い!!
前回たくさんいたカジカもその姿を全く現しません。

思えば前回来たのは秋。やはり季節が違うと魚の居場所も全然違うのか・・・。

今日は収穫ナシかなぁ~と思いながらやる気なく石をめくると、石の下からなにやら魚影が!!

カジカではなかった・・・カワムツかタカハヤか??
その魚が再び隠れたであろう石の前に網を構え、さっと石をどけると・・・

ナガレ0522

おお、これはもしや
ナガレホトケドジョウ!!

ナガレ0522_2

先日掲げていた私の「野望」(過去記事参照)がひとつ達成できました!!

結局捕獲できたのはこの1匹だけでしたが、その日は大満足で帰路につきました。




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

買ってしまった
魚とは直接関係無い話ですが・・・
買ってしまいました。

デジカメ

デジタル一眼!!
キャノンのEOS Kiss X4 です。

うちでは予算10万円程度で購入が検討されていたものがいくつかあって、それは

1.デジタル一眼
2.カーナビ(今のがあまり調子よくない)
3.ノートPC(7年前のをなんとか使っている)

だったのですが、デジタル一眼を最優先することに閣議決定したのです。
ほかの2つはもうしばらく我慢・・・ということになります。

もちろん子どもの運動会やお遊戯会を撮影するのが最大の目的なのですが・・・これでお魚たちを撮るのも楽しみですね。

過去一時期カメラに凝ったことがあって、そのときもEOSを使っていました(もちろん35mmフィルム)。
当時のマクロレンズやフラッシュがあるので、それも使ってみようかなぁ、と・・・カビたりしていなければいいですが。

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

そんな時期
ゴールデンウィークの最終日。
家族のスキをついて(?)近所の川にガサガサへ。

ポイントに着いてみると、なんと・・・
にごり
ここ数日雨が降っていないはずなのに、まっ茶色の泥濁り。
一体何が・・・と思いましたが、次の瞬間納得しました。

そう、今このへんは
田植え
真っ盛りなのです。

さて・・・とはいえ他の場所に移る時間もなく、とりあえず網を入れてみる。

ドンコ0508
ドンコ。この日のメインはこいつでした。

その他は
メダカ0508
メダカに

スジシマ0508
スジシマドジョウ、など。

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

久々に
 先日久々に「出撃」しました。

 ポイントは2月にシロヒレタビラがよく捕れたポイント。

 今回も必ずゲットできると意気揚々でしたが・・・

 カワムツ0501
 まずはカワムツ。

 モツゴ0501
 モツゴですかね。

 カマツカ0501
 カマツカ。

 ギギ0501
 よく分からない写真ですがギギの稚魚です。

 ムギツク0501
 ムギツク。

 ドンコ0501
 ドンコ。

 アブラボテ0501
 アブラボテはたくさんいたんですけどね~
 
 残念ながらお目当てのシロヒレタビラは取れず。
 2月のときはシロヒレタビラが一番多いくらいだったのですが・・・
 時期的なもんなんでしょうかね。春になってどこかに移動してしまったのでしょうか。

 今回は小ぶりのドンコを1匹持ち帰りました。今までなんとなく飼うのを敬遠していたのですが・・・

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

copyright © 2005 川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
