川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~
個性豊かな日本淡水魚たちが暮らす「川魚ハイツ」。その住民たちを紹介します。
ヌマチチブ
0607ヌマチチブ

ヌマチチブ

名前 :チチ
体長 :約7cm
性格 :攻撃的で穴掘り
飼育難易度:易しい
入居期間:10年5月~

ひとこと :
「掘って~掘って~また掘って~」

最初はヨシノボリみたいなものだと思って大小のタナゴなどと一緒にしていたのですが、みるみる小さい魚が姿を消し、また傷ついた魚も目立ち始めました。
そこでやっとヌマチチブが攻撃的な魚だと知り、オヤニラミやギギのいる「修羅」の水槽へ移動させました。
そこではとにかくどんどん砂利に穴を掘り、その穴に潜んで暮らしています。とにかく底が見えてしまうくらい穴堀りまくりです。

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

ナガレホトケドジョウ
0607ナガレ

ナガレホトケドジョウ

名前 :ブッダ
体長 :約5cm
性格 :神秘
飼育難易度:意外と簡単?
入居期間:10年5月~10年7月

ひとこと :
「祈りなさい」

こんなところに魚がいるの?というような源流域で採取しました。
水質や水温にシビアなんだろうな~と思いきや意外とタフで、タナゴやドジョウと一緒に元気に暮らしています。
ただし普段は石の下などに隠れていて滅多に姿を見ることができません。1週間くらい姿を確認できず、「ほんとに生きてるの?」と心配になることもしばしばです。
たまに「お姿」を拝見することができるとなんだかいいことが起こりそうな気分になります。

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

下流域にて
今回はちょっと遠征していつもの川の下流部に行ってきました。

0608下流

汽水とまでいえるかどうか分かりませんが、潮汐の影響を受けるような場所です。

まずはいつもの方々がお出迎え。

0608バス
0608ギル

ブラックバスにブルーギル。ここでも大いに幅を効かせています。

↓今回いちばん多く取れたのはこのヌマチチブ。何気にこれが初捕獲です。
0608ヌマチチブ網
0608ヌマチチブ

↓モツゴでしょうか。
0608モツゴ

↓ボラの稚魚。
0608ボラ

↓テナガエビの子ども?
0608テナガエビ

↓タイリクバラタナゴが捕れました。
 こんな下流にもいるんですね~ちょっとびっくり。
0608タイバラ









テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

釣り
久しぶりに釣りで攻めてみました。

100605竿

バスロッドに7本鈎のワカサギ仕掛、エサはヘラブナ用のグルテンというプライドも何も無い釣法です。

100605釣果

早速なにやら・・・

100605オイカワ

オイカワですね。

100605モロコ

イトモロコかな?

釣りをしつつも川に入ってガサガサ開始。

100605アブラヨシ

アブラボテにトウヨシノボリ。

100605アカミミガメ

デカいミシシッピアカミミガメが網に入ってちょっとびっくり。

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

底面フィルター設置
底面フィルターの設置が完了しました。

底面フィルター設置

普通にエアポンプを使ったエアリフト方式です。

・・・底面フィルターって機能しているのかどうか見た目にはいまいちよく分かりませんね。

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

copyright © 2005 川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
