川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~
個性豊かな日本淡水魚たちが暮らす「川魚ハイツ」。その住民たちを紹介します。
ウェーダー
長年愛用のウェーダーの水漏れ修理をついに諦め、通販で新しいのを購入しました。

ウェーダー箱
ウェーダー中身

プロックスのエントラントチェストストッキングウェーダー。
ナ○ュラムで10,650円也。

・チェストハイ
・ソックスタイプ
・透湿防水
が条件だったのですが、いろいろ迷ったあげく結局その中で一番安いのを選びました。

先日早速使ってみましたがなかなか良好。
やはり以前使っていたのと比べて細かいところの作りやデザインは今ひとつですが、使い心地・蒸れにくさはゴアテックスと遜色ありません。あとはどれくらい耐久性があるか・・・ですね。

ついでにウェーディングシューズも新調したいところなのですが・・・靴は通販では買いづらいんですよね。やはり現物を履いてみたい。でも周りの釣具店には在庫置いてないし・・・




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

暑さのあまり?
先日オヤニラミがお亡くなりになってしまいました。

連日水温が30℃を超える暑さに耐えられなかったのでしょうか・・・?

このオヤニラミは2008年9月から買い始めて、もうすぐ丸2年になろうかというところでした。
そのころに比べるとずいぶん大きくなっていました。
人が水槽に近づくと水面に浮き上がってきたり、手やピンセットから餌を食べたりと、人に馴れて可愛いヤツでした・・・

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

ダメか・・・
実はあれから諦めきれずにウェーダーの修理を試みています。

ウルトラ多用途
ウェーダー修理の定番、ウルトラ多用途SU。

しかし・・・何度やっても水漏れは止まりません。
修理

穴ではなくクロロプレーンの継ぎ目からの漏水なので、かなり難しい。

うーむ、やはり諦めが肝心か・・・

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

カネヒラ
0804カネヒラ

カネヒラ

名前 :ドン
体長 :約10cm
性格 :意外に大人しい
飼育難易度:普通
入居開始:10年7月

ひとこと :
「うむ、みんな仲良く、な?」


同居の他のタナゴ(ヤリ、タイバラ、アブラボテ、シロヒレ)たちに比べて圧倒的に大きく、存在感抜群です。
今まではタナゴの中ではヤリタナゴが一番大きく、他のタナゴをずっと追い回していました。
しかしこのカネヒラがやってきてからはすっかり大人しくなってしまいました。
かといってカネヒラが他のタナゴを攻撃することはあまりなく、今タナゴ社会は上手くバランスが取れていて平和です。

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

大豊作の日

先日いつもと違う水系の川に小遠征に行ってきました。
ここはホームグランドでは見かけないシロヒレタビラの実績のあるところです。


0806アブラボテ
アブラボテはやたらたくさんいます。


0806ギギとムギツク
ギギとムギツク。


0806カワヒガイ捕獲
またムギツクかな、と思いきやちょっと違うみたい・・・
0804カワヒガイケース
おお、これはカワヒガイでは!?
何気に初捕獲です。予想していなかったがこれはうれしい。


さてやはり久しぶりにシロヒレタビラを捕りたいな~と思っていると・・・
0806カネヒラ捕獲
ん?これは・・・
0804カネヒラケース
出た、カネヒラ!!
場所によっては全然珍しくないのでしょうが・・・これまでずっと捜し求めていた魚で、もちろんこれが初捕獲です。しかも10cmオーバーの立派な個体。


0804シロヒレケース
そしてシロヒレタビラの再捕獲にも成功。


今日は以前に掲げた今年の目標(過去記事参照)の2つがいっぺんに達成できてしまいました。
さらにはカワヒガイの初捕獲というオマケ付き。
もちろんうれしいのはうれしいですが・・・あまりいっぺんにやってしまうとちょっともったいない気もします。

まぁだがしかし世の中よくできたもので、いいことが続くと必ず悪いこともある。
その後も川に入っていると、なんだか右足の裏あたりがひんやり・・・

そうウェーダーの水漏れです。
タイツめくれ
シーリングがところどころめくれあがっていてそのうちのどこからが水が漏れているようです。
まぁ買ってから10年ほど経っているので、もう十分といえば十分ですが。
シューズの底
一緒に買ったウェーディングシューズもフェルトのかかと部分が取れ、フェルト自体もカチカチ。

直してもいいけどそろそろ新調しようかな・・・

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

夏休み
夏らしい暑い日が続きますね。

先週末は子どもたちを連れて川遊びに行きました。

川の2人

当然、お魚捕りもしなければ(?)なりません。

子どもたちから目を離さないようにしつつ、先日飼ったサデ網を構えます。

タカハヤヨシ
定番のタカハヤとヨシノボリがお出迎え。

0601カワムツ
なかなかいい色をしたカワムツです。

0601カジカ
カジカ。持って帰りたいのはやまやまなのですが、この時期に飼ってもすぐに死んでしまうのが目に見えているので、泣く泣くリリース。

シマジャクシ
その他シマドジョウ、オタマジャクシなど。

ケースに魚を入れておくと、次男が魚を追い掛け回したり強引に掴んだりしてしまいます。
無駄に死者を出さないように早々に皆さんリリース。
ちなみに長男は魚に触れません。


テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット

copyright © 2005 川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
