川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~
個性豊かな日本淡水魚たちが暮らす「川魚ハイツ」。その住民たちを紹介します。
届きました
先日、自宅に宅配便が1つ届きました。

エーハイム0

中身はもちろん・・・

エーハイム2
エーハイム4

はい、外部フィルターですね。迷った挙句エーハイム500にしました。
アクアリウムをかじったからには一度は使っておかないとな~、という思いがひとつ、それとやはりパーツ類が近所のショップですぐに手に入るというのが決め手になりました。

金額が5,000円未満だと送料がかかる、というのもあって一緒にろ材も注文しました。

エーハイム3

エーハイムフィルター500専用ろ材セットで、サブストラットプロとメックが1ℓづつ入っています。

エーハイム5

ネットバックが付いているかと思いきやそれはナシ。それは別に用意しなければなりません。100円ショップの洗濯ネットでいいか・・・。

さてあとはセッティングするだけですが・・・いつできるかな??


テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

外部フィルター
先日の記事に書いた「ヒーターの導入」は、とりあえず今シーズンは見送ることにしました(過去記事参照)

さて次に思案しているのは外部フィルターの導入です。
以前「今年の野望」にも書いたとおり(過去記事参照)、現在使用している上部フィルターの代替として検討しているのです。

しばらく前までは
「外部フィルターならやっぱりエーハイム!!」
と思っていたのですが、最近発売されたテトラの新製品、
「バリューエックスパワーフィルター」
も気になりだしています。

今のところエーハイムなら
「エーハイム500」、
テトラバリューエックスなら
「VX75」
が候補です。

価格は安いところでエーハイム500が4000円前後、VX75が5000円前後、といったところでしょうか。
ただしVX75はろ材セット付きで、クラス自体がエーハイム500よりひとつ上です。

コストパフォーマンスではテトラが圧倒的に優位。それにスタートアップやメンテナンスも簡単そう・・・

しかしエーハイムのネームバリューにはやはり惹かれるものがありますし、あの味のあるデザインも捨てがたい・・・。それにパーツや交換品が近所のペットショップですぐに手に入ります(バリューエックスのパーツ等は店に置いてありません)。

う~む、どちらがいいか・・・

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

秋のカネヒラ
本格的な秋になりましたね。

秋カネヒラ

うちのカネヒラ(写真上)、気持ち色が変わってきたかな~。
天然に比べると全然ですが・・・
あと、他のタナゴへの攻撃行動が夏の頃より目立つようになりました。




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

ヒーター
もうすっかり秋ですね。
水槽の水温もようやく下がってきました。

さて目下のところの私の悩みは、

「水槽にヒーターを導入するか否か?」

です。

近所で捕ってきた川魚ばかりなので、冬でも基本的には大丈夫。
実際真冬で低温で安定しているときは問題なしなのです。
問題は秋と春の、水温の変動が激しい時期。
やはりこの時期に病気が発生する頻度が高いのです。
高温に保つ、というより水温の急変をなるべく抑えるためにヒーターは有効なのかな、と。

導入するとすれば温度調節可能なサーモ+ヒーターにするつもりですが、水槽2つ分では初期費用はもとより電気代もそれなりにかかってしまう・・・

「なるべく金を掛けずに飼う」
のが信条の私としては悩みどころです。

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

孤独
魚捕りに行っていないとはいえ、一応魚ブログなのでそろそろ魚を登場させないと・・・
ということで飼育魚の話。

うちにはタナゴメインの水槽と肉食魚の水槽の2つあります。
そのうち肉食魚のほうなのですが、8月にオヤニラミが死亡したのに続き、ヌマチチブも先日死んでしまい、住人が古参のギギただ1匹になってしまいました。

土管ギギ

しかもこのギギ、一日中お気に入りの土管の中に潜んでいるので、水槽はまるで何も魚がいないかのようです。

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

DIY
実はここ最近全然お魚捕りに行っていないのです。

何をしているのかというと・・・

レンガ道

DIYでレンガのアプローチ作り。
最近の休みはこれに費やしているのです。

しかし下手にカーブを付けてみたりしたもんだからメンドくさいのなんの。
水平を取ってレンガを敷いて、両端はレンガをグラインダーで切って隙間のないように・・・

グラインダー

なんだか「修行」でもしている気分です。
この調子だと何ヶ月かかることやら・・・

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

copyright © 2005 川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
