川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~
個性豊かな日本淡水魚たちが暮らす「川魚ハイツ」。その住民たちを紹介します。
ウナギ
unagi

ウナギ

体長 :約10cm
性格 :隠遁生活
飼育難易度:今のところ不明・・・
入居期間:10年11月~

下流域の石の下にて捕獲。
普段は砂利の中に潜っていて、ほとんど姿を見ることがありません。
たま~に、写真のように砂利からにゅ~っと顔を出しています。
それにしてもこのウナギ、飼育し始めてから餌を食べている気配がありません。
餌が良くないのか?(プレコの餌&ナマズの餌を与えてみている)
それとももう水温がかなり低いせいでしょうかね?

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

失策
先日、カネヒラが飛び出し事故で昇天してしまいました。
原因は蓋がちゃんと出来ていなかったからですが・・・

以前書いたとおり、少し前に上部フィルターから外部フィルターに替えました。
上部フィルターのときは、当然水槽の上の半分がフィルター、半分が蓋だったわけです。
上部フィルターが無くなったあとも蓋はそのままにしてしまっていたので、水槽の上は半分ぽっかり空いた状態でした。
そりゃー飛び出しますわな・・・
カネヒラは今まででこの1匹しか採取したことがなく、私的にはすごく貴重だっただけに、悔やまれます。

とりあえず今は水槽を買ったときに付属していた専用のプラスチックの蓋でほぼ全面を塞いでいます。

ふた

しかし・・・水槽の蓋にはずっと悩まされています。
51cmという変なサイズのおかげで市販のものがまず使えない、というのがまずひとつ。
それと飛び出し防止のためにはなるべく隙間がないようにしたい、しかしそれだと蓋の内側が水滴だらけだし、特に夏だと水温の上昇が気になる・・・。
う~ん、となるとやはり網や穴あきの板がやはり理想かな・・・?

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

いつかは蒲焼き・・・?
休みの日、家族が起きる前にガサガサに出発。

最初の目的地は下流域の支流。初めての場所です。
第1ターゲットはイチモンジタナゴ
さて・・・

1116ギル
まずはブルーギル3兄弟(?)がお出迎え。う~ん、幸先悪し。

1116フナ
フナ。

1116モツゴ
モツゴでしょうか。

1116ゴクラクハゼ
多分ゴクラクハゼ。

1116メダカ
メダカが居ました。

イチモンジタナゴは捕れなかったものの感触としては悪くないフィールド。春にでももう一度来ようと思います。


その後ついでにこれまで何度か行ったことのある最下流部の堰堤へ。

1116堰堤

ヌマチチブ
ここでのメインはヌマチチブ。捕れるのは9割がたこれです。

1116ウキゴリ
これはウキゴリ?

1116カマツカ
痩せ気味のカマツカ。

さて川底の石の下を探り続けていると・・・
1116ウナギ
おっとこれはウナギ!!。10数センチの子どもです。「長モノ」が苦手な私は一瞬ドキッとしました・・・。
ウナギが居ることは知っていましたが、捕獲したのはこれが初めてです。

どうしたものかとしばらく悩みましたが、ものは試しとお持ち帰りすることに。

寂しかろうと、長らく独り暮らしだったギギと同じ水槽に入れてやりました。
1116ウナギ水槽

・・・まぁギギにとっちゃ迷惑でしかないでしょうが。

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

ようやくセッティング
さて意を決してフィルターセッティング開始。
上部フィルターを使っているタナゴメインの水槽に設置します。

エーハイ1

仕事から帰り、子どもたちを寝かしつけて夜9時30分。さてどれぐらいで完了するか・・・?

ろ過層一番下にはエーハイムメック。
エーハイ2
セットには1ℓ入っていたのですが、使うのはとりあえず半分。

続いて粗目フィルター。
エーハイ3

さらにサブストラットプロ。
エーハイ4
何気なくネットにドサッと移したのですが、なんと大量の粉が・・・
エーハイ5
ズボンと床を汚し、ヨメに怒られつつ作業を進める。

最後に細目フィルターとカーボンフィルター。
エーハイ6

これらろ材とフィルターを、深く考えずに水道水でジャブジャブ洗う。
エーハイ7

水槽に吸水パイプとシャワーパイプを設置。
エーハイ8

吸水パイプと本体をつなぐ。
エーハイ9

オーバーフローパイプを設置。
エーハイ10

排水側のホースもセット。
エーハイ11
このあと排水パイプから息を吸い込んでろ過槽内に水を呼び込む。ちょっと緊張しましたが、一瞬フッと息を吸うだけで勢いよく水が入っていきました。

さてようやくひととおりセッティング完了。
エーハイ12

さあお待ちかねの
スイッチオン!!

コオォォォォ・・・
ジャバジャバジャバジャバジャバジャバ・・・・・

おおおお!思いのほか水の勢いが!!!!強いいい!!
エーハイ13
51㎝水槽の端から端に水が飛び、水しぶきを上げます。今にも飛び出さんばかりです。

とりあえずシャワーパイプを水中に沈めておく。
エーハイ14
たぶんシャワーパイプは要らないな・・・あとで外すことにしよう。

というわけでひとまず完了!!
エーハイ15
時刻は11時30分。2時間ほどかかりました。
まぁ基本的に不器用でこういうのは苦手なんで・・・普通の人(?)ならもう少し早くできると思います。

思ったより水の勢いがあって、水槽内は結構な水流になっています。タナゴたちは嬉しそうにしています(多分)。

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

ろ材用ネット
エーハイム500に使うろ材用のネット。

とりあえずダ○ソーで使えそうなのを見繕って1つ買ってきました。

ネット1


開けてみると小さいのを選んだつもりが想像していたよりずっと大きい。それに無駄に厚みがあって頑丈な作りになっているのももっさりしてなんだか・・・という感じです。これ以外だとガーゼのように目の細かいのが多くて使えそうなのが少ない。

結局近所のペットショップでコトブキのろ材ネットを2つ買ってきました。

ネット2

そうそう、この薄くてショボい感じがやはりちょうどいい。
値段も1つ200円ほどだったのでまぁいいでしょう。

ダイ○ーのは洗濯に使ってもらうことにします。

しかしあれからまだフィルターのセットはまったくできず。
時間と気力が・・・

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

そう簡単には・・・
先日かなり久しぶりにお魚捕りに行きました。

第一目標は
「カワバタモロコ」
隣町のとある野池にいるという情報を聞きつけ、調査に向かったのです。

1105池

ガサガサできるような池ではないので、いくつかワナを仕掛けて待つことに。
待っている間近くの小川で時間つぶし。

1105川

1105バス
まずはバスがお出迎え。
1105ドンコ
1105カワムツ
そのほかドンコやカワムツなど。

さて2時間ほどしてワナを回収。結果は・・・

1105ザリガニ
oh~、ザリガニOnly・・・

聞くところによると、兵庫県内約4万(全国一らしい)ある野池のうち、カワバタモロコの生息が確認されているのは約20ヶ所とのこと。う~む、道は険しい・・・。



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

copyright © 2005 川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
