川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~
個性豊かな日本淡水魚たちが暮らす「川魚ハイツ」。その住民たちを紹介します。
良いお年を!!
皆様、本年は私の戯言にお付き合い頂き、誠にありがとうございました。
来年もやっぱり戯言が続きますが、お気が向きましたらまた立ち寄ってやってください。

それでは皆様、良いお年を!!


テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

生存確認
ウナギ1224

およそ2週間振りにウナギの姿を確認!!
生きておったか・・・

水温約10℃、ほぼ冬眠状態といったところでしょうか。

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

カジカの怪
先日持ち帰ったカジカですが(過去記事参照)・・・
実は10日も持たずに死んでしまっています。

2匹いたのですが、2匹とも水槽(肉食魚用、底面フィルター使用)に入れた2日後くらいから鰭のささくれ出はじめ、あれよあれよという間に全ての鰭がボロボロ、また鰭から始まって全身に白いカビのようなものが発生し、ほどなくして死に至りました。

その後2度ほど水替えをしたあと、新たに1匹カジカを捕ってきて水槽に入れたのですが、それも先の2匹と同じ運命をたどりました。

これまで何度かカジカを飼ったことはあるのですが、こんなことはなかった・・・

元からの住民であるギギとウナギ、掃除屋兼エサのヨシノボリ&エビはなんともありません。
う~ん、それだけカジカが水質に敏感、ということなのでしょうか。

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

泳ぐウナギ
ウナギが珍しく、明るいうちに全身を出して泳ぎ回っていました。

1208ウナギ
1208ウナギ2

調子に乗りすぎたのか、このあとギギの巣(土管の中)に入り込み、邪魔だとばかりに噛み付かれていました・・・(ケガはなかったようです)。

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

久しぶり
1208源流

山奥(といっても結構近所ですが)の源流にやってきました。

ここは以前ナガレホトケドジョウを捕獲した場所です。

さて今回はどうか・・・?

1208ナガレホトケ

ほい、居ました。久しぶりの再会です。
そういえば狙った魚をそのとおり捕獲したのはかなり久びさな気がする・・・。

あとは普段あまり見かけないヨシノボリ類が。
1208カワヨシノボリ
1208カワヨシノボリ2

多分カワヨシノボリかと・・・相変わらずヨシノボリはよく分からんですが。

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

オヤニラミを求めて
今回のガサガサの第一目標は
オヤニラミ

1204川

今年の夏、2年近く飼育していた個体が死んでしまったので、2代目探しです。
オヤニラミを入れていた肉食魚メインの水槽は、現在ギギとウナギのみ。どちらも物陰に潜む「底モノ」で、水槽の見た目もさみしいことこの上なし。やはりこの水槽にはオヤニラミが必要なのです。

実はオヤニラミを捕獲したのはこれまでその1匹のみ。今回は当時捕獲した場所の近辺にやってきました。

ちょっと遠い場所なのでそう頻繁には来れない。気合を入れてガサります。

1204オイカワ
1204カワムツ
1204モツゴ
1204スジシマ
1204ニゴイ
1204タカハヤ
1204イモリ
1204カジカ

上からオイカワ、カワムツ、モツゴ&ムギツク、スジシマドジョウ、ニゴイ、タカハヤ、イモリ(ん?)、カジカ・・・
種類も個体数も豊富でなかなか楽しめたのですが、肝心の本命は捕獲できず・・・。

とりあえず肉食魚水槽用にカジカをお持ち帰り。・・・う~ん、これも底モノだな・・・。

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

copyright © 2005 川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
