川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~
個性豊かな日本淡水魚たちが暮らす「川魚ハイツ」。その住民たちを紹介します。
イタイ・・・
先日自宅のノートパソコンがぶっ壊れてしまいました。

pc2

どうやらハードディスクが物理的にイカれてしまったようです。

やべえ、子どもの写真とかいっぱい入っているぞ・・・ここ半年くらいバックアップ取ってなかったし・・・

HDDを本体から取り出し、借りてきた別のパソコンに接続し、データ救出用ソフトを使用してなんとかギリギリでデータを取り出すことができました。あー、冷や汗かいた。

さて・・・壊れたしまったものはしょうがない。6年以上使ってきたし・・・
しかしもはやPCがないと我が家の生活は成り立たない。お金はないが新しいのを買うしかない。

近所の電気屋を何軒か回って、在庫処分で安売りしていたのを発見、即購入しました。

pc

89,800円だったのですが、これが予定外の高スペック。

CPU:CORE i5
メモリ:4GB
HDD:640GB
ブルーレイディスクドライブ

今までのが

CPU:celeron M
メモリ:256MB + 増設256MB
HDD:40GB
CD-RWドライブ

だったので、思わず笑っちゃうほどのスペックアップ。

とりあえず今はWindows7の操作に悪戦苦闘中です。早く慣れなきゃ~

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

今年の野望
ガサシーズン到来の前に、今年の野望というか目標を考えよう・・・
とその前に、昨年の野望の達成具合を確認しますか~。

昨年の野望⇒(過去記事参照)

○シロヒレタビラを再び捕獲&飼育!! 
これは夏に達成(過去記事参照)
今も順調に飼育継続中です。

○アカザを捕獲!!
これは達成できず。数年来の目標なんですが、なかなか・・・

○ナガレホトケドジョウを捕獲!!
5月に達成(過去記事参照)
このときの個体はもう居ませんが、秋に再捕獲(過去記事参照)したのを現在飼育中です。

○カネヒラを捕獲!!
1番目のシロヒレタビラと共にクリア。ただしその個体は飛び出し事故でしんでしまいましたが・・・(過去記事参照)

○汽水域でガサ!!
家族で海に遊びに行ったついでに小さい川の河口でちょっと網を出したことはあったのですが・・・
まともにはやってないですね。

○フィルターを新調
予定通り外部フィルターと底面フィルターを初導入。今のところは問題なく稼働しています。

こうやって見ると思ったより達成率高いかな!?

今年の野望についてはまた次回書こうと思います。

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

バックスクリーン
ここのところ寒くてガサガサに行く気も起きないので、家でちまちま工作してみることに。

うちの水槽にはバックスクリーンが貼ってあるのですが・・・
スクリーン1
スクリーン2
スクリーンってどうも綺麗に貼れませんよね。どうやってももとのクセが取れないし・・・
ていうかどうしてことごとく小さくロールされた状態で売っているんでしょう!?

まぁあえて後ろを覗かない限り分からないし、気にしなければそれでいいんでしょうけど・・・
しかしどうしても気になってしょうがないので、どうにかしてみることに。

要するに硬い板状のものならいいんだろう、ということでホームセンターでこんなのを買ってきました。
スクリーン3
プラスチックダンボール、「プラダン」というもの。
スクリーン4
プラスチック製で、ダンボールのように中空構造になっています。
適度に硬くて、水に強くて加工しやすそうだったので選びました。

水槽に合わせて寸法を採り、カッターで切ります。
スクリーン5
普通のカッターで簡単に切れました。

両面テープを四隅に貼って・・・
スクリーン6

はい、完成。
スクリーン7

2つの水槽のうちひとつは青、もうひとつは黒を使いました。
スクリーン8
スクリーン9

まぁまぁのデキですが、ダンボール状なだけにシマ模様が見えて、それがちょっとダサいかな・・・
黒のほうがシマが目立たないので、そちらのほうがよかったですね。

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

水温計の検証
前回の水温の話ですが・・・
やはりこれほど水温に差があるのはおかしいのではないか?
つまり2つの水温計には誤差があるのでは・・・ということでその検証です。

元の上
まずいつもの状態。上の水槽は12℃です。

元の下
そして下の水槽。8.5℃くらいでしょうか。

その差3.5℃。これはいつもどおりです。

さてこの水温計を上下で入れ替えてみます。

入れ替え後上
上の水槽。水温計はもともと下の水槽にあったものです。約10.5℃。

入れ替え後下
下の水槽。10℃。

その差0.5℃。なあんだ、やっぱりほとんど水温は変わらなかったのか~
・・・・・・いや、それはそれでおかしい。

つまりどういうことなのか???
え~っと・・・

もともと下の水槽に入っていた水温計が正しいと仮定して、
上の水槽の正しい水温を x
2つの水温計の誤差を a
とおく。
もともとの上の水温計が差していたのは12℃なので、
x+a=12 -①
上の水槽に下の水温計を入れると10.5℃なので、
x=10.5 -②
①②よりa=1.5
つまり上の水温計は下の水温計より1.5℃高い水温を差す。

両方の水温計を同時に上の水槽に入れてみると・・・
両方
12℃と10.5℃。まぁ最初からこうすれば簡単だったのですが・・・。
ちなみにこのとき初めて、この2つの水温計が微妙に違うもの(サイズ違い?)であったことに気づきました。

結局のところ、当初思っていたほどではないけれど、やはり上の水槽のほうが若干水温が高い(2℃前後?)ということでしょうか。

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

水温
皆様、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

帰省で数日家を空けましたが、魚たちは無事に留守番できていたようです。

それにしても寒い日が続きますね~。
うちのほうでも、年末珍しく雪だるまが作れるほど雪が積もりました。
そんななか、うちの玄関置き水槽は・・・

水温計1
上の段の水槽11℃!!

水温計2
下の段の水槽7℃!!

上の段はタナゴメイン。タナゴ・ムギツク・カワヒガイ・シマドジョウなどはいずれも元気。エサもしっかり食べています。

下の段はギギ&ウナギ。ギギは殆ど動かず。普段よく食べるナマズ用のエサを口元に置いても反応なし。エサのモエビも減りません。ウナギに至ってはこの1か月で一度しか姿を見ていません(前々回の記事)。多分生きているんだろうと・・・

ところで上の段の水槽と下の段の水槽、年間を通じて3℃前後水温に差があります(上のほうが高い)。
単に位置の差によるものなのか、設備の違いから生じているのか・・・?
上と下の高さの差は水槽分+α、だいたい上が胸の高さ、下がお尻の高さ。それでここまで温度に差が出るかな?
そしてろ過装置は上が上部フィルターから秋に外部フィルターに変更、下はエアリフトの底面フィルター。モーターの熱の影響ですかね・・・?

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

copyright © 2005 川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
