川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~
個性豊かな日本淡水魚たちが暮らす「川魚ハイツ」。その住民たちを紹介します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
魚類、両生類、哺乳類
う~んよしよし、だいぶ春らしくなってきたな。

というわけで近所の川へ。

近所1

しかしあまり魚の気配がせず・・・

近所2
カワムツの保育園といったところでしょうか。

近所5
フナとオタマジャクシの盛り合わせ・・・う~む。

魚はこんなもんであとはオタマジャクシばかり。
近所4

そうこうしていると、近くの草むらからガサガサと音がしたかと思えば、なにやら茶色い物体が川に出てきました。

近所6

写真を撮ろうと急いで携帯を取り出しましたが、その間にその物体はずいぶん向こうのほうまで泳いで行ってしまいました。

それは上の写真の○の中、波紋のできている先にいます。
そう、それは外来哺乳類、ヌートリアです。

以前に至近距離で撮影に成功した写真があります。↓
ヌートリア

ま、この辺の川ではちょくちょく見かける馴染みの(?)動物で、おそらく野生の哺乳類では一番目にする機会が多いのではないでしょうか。

ヌートリアとブラックバスとブルーギルが川の名物・・・なんともはや。
スポンサーサイト

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

2011年開幕戦
ここのところ少し寒さがやわらいできましたね。

私もようやく重い腰を上げ、ガサに行く気になりました。

2011

いつもの川ですが、少し上流部です。
アカザかオヤニラミでも捕れればいいかな~という淡い期待でやってきました。

2011-2
タカハヤの兄弟かな?今回はほとんどこればっかりでした。

2011-3
あとはモツゴとか・・・

2011年ガサ初め(?)はイマイチでした~



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

今年の野望
あ・・・PC昇天のショックで「今年の野望」を書くのを忘れてました。
では改めまして・・・

○カネヒラを再捕獲&飼育!! 

昨年初捕獲して野望達成したものの飛び出し事故で死亡。いまいちど捕まえたい!!

○オヤニラミを再捕獲&飼育!!

長らく飼育していたお気に入りが昨年の夏に死亡してしまいました。また飼いたい!!

○イチモンジタナゴを捕獲!!

生息情報を得て昨年一度狙ったものの捕獲できず。再チャレンジ!!

○アカザを捕獲!!

これは数年来の目標。今年こそは・・・!!

○屋外水槽立ち上げ!!
90cmとかの大きな水槽をやってみたいのですが・・・家の中には置くところがありません。となれば屋外!!
あまり細かく考えずにいろんな魚を入れて、雑多な感じにしたい。水槽じゃなくて大きなタライでもいいかも。

う~ん、こんなところかな。
・・・実は野望に挙げようと思いつつ思いとどまったのがひとつ。それは
○カワバタモロコを捕獲!!
昨年何度もトライするもののことごとく空振り。今のところほぼ打つ手ナシなので・・・

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

copyright © 2005 川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。