川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~
個性豊かな日本淡水魚たちが暮らす「川魚ハイツ」。その住民たちを紹介します。
スジシマドジョウ
20110425_1

少し前に近所で捕獲した個体です。
体調は約10cmと相当立派。これまで捕獲したなかでは最大級です。
なかなか男前(美人?)じゃないですかね!?

スジシマドジョウ・・・とはいいつつシマドジョウとの区別にイマイチ自信がないので、ひょっとしたらシマかもですが。

20110425_2
我が家にはあと小さめのシマドジョウ(多分)が2匹います。

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

照明
60cm水槽用の照明を購入しました。

20110414_1

ニッソー ルシファLEDライト600WW
です。

前から欲しかったのですが、ちょっと高いな~と思って保留していました。
しかし先日某通販サイトで待ちに待った特売が始まったので、速攻で注文しました。

20110414_2
超薄くて軽くてコンパクトです。

20110414_3
このようにLEDがずらり。

20110414_4
20110414_6
早速セッティング。

20110414_5
リフトアップにはこのような針金のパーツを使います。


「蛍光灯と比べるとLEDは光量が・・・」という評価もあるようですが、私としては十分な明るさです。
まぁこれまでのライトがあまりに貧弱(小型水槽用蛍光灯11W)だったのでそれと比べてしまう・・・というのもありますが。

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

タナゴがいっぱい・・・
近所のタナゴポイントに行きました。
20110407_2

20110407_1
おっ、タナゴ。ヤリタナゴの稚魚ですかね・・・
と思ったら
20110407_4
チビタナゴがどっちゃり。ざっと見タイリク7割ヤリ3割といったところか。
体長1~2cm。これは今年生まれたヤツらなのかな?

結局この日捕れたのはこんなのばっかり。まぁこれから大きく育ってくれることに期待。

ところで私はガサをするときたいてい偏光サングラスをしているのですが・・・
ガサが終わって車に戻り、ウェーダーを脱ぐ際に何気なくサングラスを車の屋根の上に置きました。
え~、そうです、そのまま忘れて車を走らせてしまったのですね~。
ややしばらくしてそのことに気づき、道を引き返したのですが・・・
20110407_5
道の真ん中に落ちていたサングラスは、原型をとどめぬ姿に。


テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

リプレース完了
とりあえず水槽のリプレース完了しました。
20110402_1
下の段は今のところ51cmのまま。そのうちこちらも60cmに替えようと思っています。

20110402_2
床がへこむのが心配だったので、厚い木の板の上に設置しました。また下の段は、60cmX30cmの板を買ってきて、その上に51cm水槽を置いています。

20110402_6
水槽の横には、スペースにぴったりはまるキッチンワゴンカートを置きました。それに外部フィルター、キューブ水槽、小道具などを載せています。

さて水槽のバックスクリーンにはこんなのを使いました。
20110402_5
ダ○ソーで売っていた発泡スチロール製の黒いボードです。100円でありませんでしたが。
幅がちょうど60cmだったので高さに合わせて切るだけ。

これを固定する方法ですが・・・

20110402_3
上はボルト、パッキン付ワッシャー、蝶ナットで挟んで固定。

20110402_4
下は大きなマグネット付きクリップを水槽台にくっつけて、押さえるような格好で。

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

copyright © 2005 川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
