川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~
個性豊かな日本淡水魚たちが暮らす「川魚ハイツ」。その住民たちを紹介します。
傍若無人
ギギの水槽に、餌としてヨシノボリを数匹入れておきましたら・・・
20110620_1
一晩たつとヨシノボリはいなくなり、ギギのお腹がこのようにパンパンになっていました。

そうそう、先日このギギと混泳させようと連れてきたドンコですが(過去記事参照)・・・

数日のあいだにギギにぼろぼろにされ、その後回復することなく天に召されました。
う~ん、申し訳ないことしました。サイズが同じくらいなのでいけるかと思ったのですが。

それ以前にもオヤニラミを瞬殺していますし(過去記事参照)、もうコイツと混泳させられる魚がいないな・・・大型のオイカワやカワムツなら大丈夫かな?う~ん。

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

オヤニラミのお食事
先日ハイツの住民となったチビオヤニラミたち。全部で5匹です。
とりあえず餌としてヌマエビを水槽に入れてみました。
しかしヌマエビとてチビたちの体長の半分くらいあり、見た限り口に入りそうになかったのですが・・・

ヌマエビを見るや、いきなり戦闘態勢に移るオヤニラミたち
20110620_2
20110620_4

その体から想像もつかないほど大きな口を開け、次々とエビを丸呑みしていきます。

そして・・・全員口からエビの髭を生やして食事終了です。
20110620_3
20110620_6
20110620_5
20110620_7

ちなみに現在では冷凍赤虫をはじめクリルやキャットフィッシュ用のペレットもバンバン食べるようになりました。さらには人が水槽に近づくとエサをねだるように寄ってくるようにもなっています。
以前飼っていた成魚は人工餌を食べたり人に慣れたりするのにもう少し日にちがかかっていたのですが、稚魚はさすがに適応が早いですね。

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

のんびり魚捕り
今回は自宅から少し離れたポイントでのんびり魚捕り。
20110610_7
このへんはタナゴ類がよく捕れます。
実はここに来る前に山奥の池にカワバタモロコを探しにいったのですが・・・いつものごとく空振り。

20110610_4
お、これはカワヒガイ。これで生涯(?)3匹めです。10cmは軽く超えているなかなかの大物。うちのカワヒガイよりふた回りくらい立派です。
持ち帰るかどうかしばらくなやんだものの・・・結局パス。よけいにややこしくなりそうなので~。

20110610_10
ドンコ。10cmちょいくらいですか。これまでドンコは飼うのをためらっていたのですが、今回は飼育にチャレンジしてみることに。現在ギギの単独飼育になっている水槽に入れてみようかと。サイズはちょうど同じくらいだが、どうなるか・・・。

20110610_6
ムギツク。

20110610_5
この日はアブラボテが一番多く捕れました。良型のオスを選んで1匹持ち帰り。

20110610_11
ヤリタナゴも捕れました。ここのポイントはこれまでアブラボテ、シロヒレ、カネヒラの実績はあったのですが、ヤリタナゴが捕れたのは初めて。自宅近くのヤリタナゴポイントが今年護岸工事でつぶれてしまったので、これはありがたい。

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

ようやくの再会
さて今回もオヤニラミ探しです。

過去の実績ポイントよりすこし上流にやってきました。
20110610_2

しばらくガサるものの気配無く、諦めかけていると・・・

20110610_1
おおっキターーー!!
・・・ちょっと小さいですが。でも正真正銘のオヤニラミです。

20110610_3
このあと同じポイントで立て続けに10匹ほど捕獲しました。
どれも4cm程度でほとんど同じサイズ。このくらいの大きさだと群れているんですかね。

数匹キープして、カジカの居る水槽に入れました。

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

カワヒガイとタニシ
20110529_1
時々、こうやってカワヒガイがコケ取り用のタニシを覗いたり、つついたりする光景を見るんですよね。
産卵に使うのは二枚貝だろうし、一体何をしてるんだろう・・・
そう思ってカワヒガイとタニシの関係を調べてみました。

<雑食性で、水生昆虫や小型巻貝、付着藻類などを食べる。>(wikipediaより引用)

要するにエサ

そうだったのか~、恥ずかしながら今まで全然知りませんでした。
カワヒガイの居る水槽に入れたタニシやカワニナが、すぐに弱ってしまうのが前から疑問だったんですよね・・・

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

copyright © 2005 川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
