川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~
個性豊かな日本淡水魚たちが暮らす「川魚ハイツ」。その住民たちを紹介します。
ゴクラクハゼ
夏になって水槽のタナゴたちはすっかり色褪せてしまいましたが、替わって婚姻色が目立ってきたのがこれ。

20110729

ゴクラクハゼです。以前から水槽にいたのですが、小さくて地味なのでほとんど存在を忘れていました。それが気が付くとこんなに色鮮やかに・・・

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

海水浴
今回もお魚の話題はなし~

先日家族で鳥取へ海水浴に行きました。
一応隣の県とはいえそれなりに遠いのですが・・・

鳥取なら、場所を選べば一級品の砂浜をガラガラの状態で楽しめます。
20110722_1

人がまばらなので、釣りも可能です。
というわけで子どもを横目に見ながらキス釣りをしました。

短時間でしたが、1キャスト最低1匹はキスがかかっていてなかなか楽しめました。

20110722_2
これが釣果。写真を撮り忘れていて調理途中になっていますが・・・

小ぶりなので、ここはやはり天ぷらですね。
20110722_3
途中で買った岩ガキとともにいただきました。

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

メモ
ここのところ記事に書くような出来事がないのでちょっとした小ネタを。

唐突ですが、私の悩みは記憶力が弱いことです。
いつ頃○○したとか、○○に行ったとか、結構な確率で覚えていません。
歳を取ったからとかではなくて、子どもの頃からそうなのです。

そんななので、水槽の水を換えやフィルターの掃除を最後にいつやったのか、ということを全く思い出せないという困った事態が日常的に発生しています。

まぁいずれにせよ汚れていれば交換清掃すればいい、といえるのですが・・・



しばらく前に、自宅の押し入れで未使用のノートを発見しました。
20110716_1
おおそうだ、これを使えば・・・
20110716_2
水槽のメンテ記録をこのノートにメモしていくことにしました。

よしよし、これで忘れることはないぞ。



・・・あ、私の悩み、もうひとつありました。それは
「字が汚い」
小学校低学年の頃の自分の字を見ると、今の字とほとんど変わらないんですよね。
つまりそこから成長していない・・・

あ~、それと最近漢字が出てこないようになったな~。これは歳を取ったからか・・・

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

水槽
60cm水槽きました。

20110702_1

コトブキ・レグラスR600です。
某大手アクア用品通販で特価を狙って買いました。

オヤニラミ'sが入っているテトラの51cm水槽と入れ替えました。
20110702_2

以前買ったテトラGA-60T(過去記事参照)と比べると透明度が高く、曲げガラスも相まってビジュアル的にはこちらが上ですね。
しかしよく言われていますがガラス蓋が一枚ものなのがいただけません。とりあえず余っていたGA-60T付属の蓋をこっちに使っています。まぁこちらもそのうち蓋を自作する予定ですが。

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

copyright © 2005 川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
