川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~
個性豊かな日本淡水魚たちが暮らす「川魚ハイツ」。その住民たちを紹介します。
スクープ写真
20110828_1

少しでも明るい間はまず姿を現さないアカザが、珍しく表に出てきていました。
慌ててカメラを持ってきて激写です。

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

オヤニラミの成長
6月に捕獲したオヤニラミの稚魚たち(過去記事参照)
そのとき持ち帰った5匹は全員元気に暮らしています。
当初5匹の大きさは4cm程度でほぼ同じサイズだったのですが、最近その成長度合に個体差が出てきました。
20110825_1

写真の真ん中に写っている白っぽい個体は特に小さく、飼育開始時からあまり変わってないように見えます。
ただ彼もそれなりにエサは摂れていますし、彼が他の個体を追い払う光景も時折見られますので、大きさ=優劣というわけでもないようです。

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

赤い魚
先日、少し足を伸ばしてとある川の上流部に行きました。
20110810_2
渓流、というか源流域に近いところです。
狙いはカジカ、あわよくば初アカザ・・・と石をめくりながら探っていると!!

ん!?何やら見慣れない赤い物体が・・・?
20110810_1
おお!!こりゃアカザじゃないですか!!

生息していることは分かっていながら、今まで出会えることがなかったアカザが今ここに・・・
そして前回のカネヒラ再捕獲に続いて今年の野望達成(過去記事参照)!!

結局アカザはこの1匹のみでしたが、私にとっては大収穫です。

帰り道、さきほどの川を少し下ったところでは婚姻色&追星バリバリの立派なカワムツがいました。
20110810_3

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

このタナゴは・・・
久々の魚捕り。いきつけのタナゴポイントに行きました。
たまには釣りでもしてみようかな~ということで「タナゴ釣り」に挑戦!!

SH3B0487.jpg
エサはグルテン・・・

SH3B0488.jpg
仕掛は1号のワカサギ仕掛・・・

そして竿は波止小物釣り用のリール竿と、タナゴ釣り師に見られたら後ろから蹴り落とされそうなタックルです。

SH3B0489.jpg
SH3B0490.jpg
まぁそんなんでもナンボかは釣れるわけで・・・

SH3B0495.jpg
にしてもこのタナゴは・・・はっきりとは分からないけどカネヒラかなぁ?

さていつもの網ガサももちろんやります。
SH3B0491.jpg
釣れたのと同じタナゴが捕れました。

SH3B0492.jpg
ギギの稚魚。かわいらしいですね~小さいうちは。

SH3B0493.jpg
ムギツクの稚魚。こういう稚魚が多いですね。今年の春に生まれた連中ということでしょうか。

SH3B0494.jpg
お手頃サイズのドンコ。持って帰りたくなりましたが居場所がないのでリリース。


さてさきほどのタナゴですが・・・
IMG_3391_2.jpg
帰宅後調べて、またいつもお世話になっている「日淡会」でも確認していただいたところ、やはり「カネヒラ」だということが判りました!!
おお~やった!!カネヒラは昨年同じ場所で1匹捕獲して以来。これで今年の野望を1つ達成です(過去記事参照)
昨年は大物1匹。今回は小型ながら釣りでも網でもたくさん捕れました。

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

copyright © 2005 川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
