川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~
個性豊かな日本淡水魚たちが暮らす「川魚ハイツ」。その住民たちを紹介します。
トップウォーター
オヤニラミたちの主食は小粒のクリルです。
エサをやろうと水槽に近づくと、みんな水面付近に上がってきて・・・

IMG_4518.jpg
IMG_4523.jpg
IMG_4562.jpg
IMG_4585.jpg
IMG_4527.jpg

水しぶきをあげて、水面に浮かぶクリルに食らいつきます。

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

生存確認しましょうか!
そういえば・・・夏前からずっとナガレホトケドジョウの姿を見ていません。
タナゴ類と同じ水槽に入れているのですが・・・

というわけで、タナゴ水槽の水換えのついでにナガレホトケの生存を確認してみることに。

石や木を全部どけてみる・・・居ない。
底砂利をガラガラかき混ぜてみる・・・居ない。

・・・う~ん、どうやら影も形もなくなっているみたいです。
同居人はヤリ、アブラボテ、カネヒラ、タイバラ、シロヒレ、ムギツク、シマドジョウ、スジシマドジョウ、シマドジョウ、マドジョウ、ゴクラクハゼ・・・なので他の魚に食われたということはないのでしょうが。

やはりあれですかね、夏の暑さに耐え切れず死んでしまったあと、他の皆さんに美味しく頂かれてしまったんでしょうかね~

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

台風後
先日の台風12号では、私たちのところもかなり多くの雨が降りました。
幸い大きな被害はありませんでしたが、一部では浸水もあったようです。

さて台風後初めて川へ。よく通うタナゴポイントです。
SH3B0504.jpg
まだ平水よりは少し水位が高いですね。
魚たちは元気にやっているかな・・・?

SH3B0508.jpg
SH3B0509.jpg
お、いたいた。アブラボテにカネヒラ・・・ですかね?
SH3B0507.jpg
立派なムギツクも捕れました。

SH3B0510.jpg
カネヒラを1匹セレクトして持ち帰り。

・・・のつもりだったのですが、水槽に入れてよく見てみると、カネヒラではなくてシロヒレタビラであることが判明。
う~ん、どうも初見でカネヒラとシロヒレタビラを見間違うことが多いんですよね~。ま、シロヒレタビラも欲しかったので別にいいんですが。

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

copyright © 2005 川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
