川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~
個性豊かな日本淡水魚たちが暮らす「川魚ハイツ」。その住民たちを紹介します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カマキリ
カマキリ、といっても魚ではなく昆虫のほうです。

先日道を歩いているとこんな光景に出くわしました。

SH3B0542.jpg

カマキリの共喰い。

SH3B0543.jpg
首筋?あたりをバリバリ喰っています。

喰ってるほうがメス、喰われているほうがオスなんでしょうかね。

切ないなぁ・・・
スポンサーサイト

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

こぶとりじいさん
うちのアブラボテは、左側のエラの後ろあたりにコブのようなものがありました。
はじめは何かの病気かな、と気になったのですが、その状態で何ヶ月も元気に過ごしていました。

しかし先日、そのコブが突然なくなり、逆にえぐれたような穴ができていました。

IMG_4595.jpg

その後みるみる元気がなくなり、数日後には死んでしまいました。

う~ん、結局あのコブは何だったのか・・・?寄生虫とか??

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

川ガール
先日河口付近の堰堤に行きました。

SH3B0532.jpg

いつものようにガサガサしていると、ウェーダーに巨大なタモ、バケツといったガサスタイルの人がこちらに向かって歩いてくるのが見えました。
そしてその人は・・・なんと若いおねえちゃん

!?今まで女性がガサしにくるなんて見たことないぞ!??。しかもおそらく20代。
う~ん、実は若い女性の間でひそかにガサガサがブーム??
ならば彼女は山ガールならぬ川ガール!!??

などとすっかり正気を失っていると、その川ガールは私に声をかけてきました。






「すみません、○○水族館の者ですが・・・」

そう、彼女は県内の水族館の職員さんでした。私も何度か行ったことがあります。

おねえさんは「チチブ」を探しに来たそうで、私にここで見たことはないかと聞いてきました。
残念ながらヌマチチブはたくさん居るが、チチブは見たことない・・・というかそれ以前に両者の違いが良く分からない。
捕獲したヌマチチブを見ながらおねえさんにチチブとの見分け方を聞いたのだが、鰭の付け根の色の違いとか、かなり微妙な違いらしい。それだともしひょっとしてチチブを捕獲したことがあったとしても、おそらく気づいていなかったでしょうね・・・。

おねえさんはしばらくガサガサし、私も協力できたらとチチブを狙いました。しかしやはりヌマチチブしかおらず、おねえさんはあきらめて帰っていきました。

しかし、仕事で魚捕りをしなきゃいけないのは大変ですね~。
単なる遊びだからこそ楽しいですが・・・

SH3B0527.jpg
そのヌマチチブ。
SH3B0529.jpg
ゴクラクハゼでしょうか。
SH3B0528.jpg
かと思うとフナがいたりして。
SH3B0530.jpg
カマツカも。
SH3B0533.jpg
久しぶりにウナギを捕獲。
SH3B0526.jpg
テナガエビ。たくさん捕れたら食ってみようかと思いましたが、小さいのが数匹だけだったのでやめました。
SH3B0531.jpg
ワタリガニかな?

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

お出かけ中に
先の休日、家族でドライブに出かけました。
そのルートの途中に、以前から気になっていたポイントがあったので・・・

SH3B0518.jpg

ちょいと寄らせてもらいました!!

イチモンジタナゴが居るという噂だったのですが・・・
SH3B0517.jpg
タナゴは全てタイリクバラタナゴでした。しかも大漁・・・
まぁ時期によるのかもしれません。
フルサイズの雄を1匹キープ。

その他には・・・
SH3B0520.jpg
SH3B0521.jpg
SH3B0522.jpg
オイカワ、ドジョウ、ギギなど。


さて今回のドライブの目的地はというと・・・
SH3B0524.jpg

「天下一品 総本店」

SH3B0523.jpg
食べたのは総本店限定の牛すじラーメン。普通の麺と細麺が選べたので、細麺にしました。

SH3B0525.jpg
「天下一品の日」キャンペーンということで、こんな小鉢が当たりました。

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

copyright © 2005 川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。