川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~
個性豊かな日本淡水魚たちが暮らす「川魚ハイツ」。その住民たちを紹介します。
3ヶ月振りの出撃
先日久しぶりにガサガサに出撃しました。

SH3B0681.jpg

去年の11月以来まともに魚捕りしていないので、おおよそ3ヶ月振りとなります。

この日もそうとう寒い・・・パッと見魚の姿も見えません。しかし・・・

SH3B0678.jpg
まずはタイバラがお出迎え。
タナゴ類の多いポイントなのですが、この日はタイバラばかりでした。

SH3B0683.jpg
良型のスジシマドジョウ。

SH3B0680.jpg
カマツカ。

SH3B0684.jpg
イトモロコかな?

SH3B0685.jpg
お手頃サイズのドンコですが・・・パス。

SH3B0686.jpg
ドンコのパートナー(?)、ムギツク。

SH3B0689.jpg
うーん、アブラハヤ?

SH3B0688.jpg
オイカワとカワムツの競演。

SH3B0682.jpg
メダカ。すっかり希少種化しましたが、ここにはまだ大量に生息しています。今年も無事のようです。

最初は寒くて冷たくてつらかったですが、ガサガサしているうちに体も温まって・・・

目新しい収穫はなかったので飼育用の持ち帰りはありませんでしたが、エビなどの餌は十分確保することができました。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村


テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

底面フィルターのトラブル
先日の夜11時頃のこと。

風呂に入ろうと服を脱いで下着姿になったあと、ふと玄関に置いてある水槽を覗きました。
・・・あれ?なにか様子がおかしい

SH3B0658.jpg
オヤニラミ・アカザ水槽の底面フィルターの循環が止まっている!!

コトブキのボトムインフィルターを、水作水心でエアリフトしているのですが・・・

エアポンプは動いているしホースにも異常は見られません。となるとやはりフィルター本体か。
そうなると水槽の底まで手を入れないといけないわけですが・・・問題は
冷たい。寒い。
SH3B0665.jpg
SH3B0663.jpg
玄関の気温は14度、そして水温は8.5度(!!)。
・・・今は関係ないけど湿度14%ってヤバくないか??カラッカラ・・・

えーと、まずやたらと寒いのは下着のままだったからです、はい。先ほど脱いだ服を着ます。
そして居間のヒーターを玄関まで引っ張ってきました。
SH3B0662.jpg

作業がしやすいように水を3分の2ほど抜きます。
SH3B0657.jpg
これで済めばいいですが、下手するとフィルター取出し=リセットか・・・できればそれは避けたい。

水を抜いた後吐出し口の付け根あたりをごそごそ探ります。水は減ったがそれでも冷たい!!

エアホースと本体を繋ぐパーツを外してみると・・・
SH3B0660.jpg
あ、詰まっている!!これが原因か・・・
SH3B0661.jpg
ほじくるとゴミのようなコケのようなものが取れました。

さてこのパーツを元に戻すのが一苦労!!
死角のうえ手の入るスペースがほとんどないのでなかなか差し込めない!!
そして水に手を入れていると冷たい、というか痛くなってくる!!!

手を入れてチャレンジ→なかなか入らない
→手が痛くなってくる→耐え切れずに中断
→ヒーターで手を温める→再びチャレンジ・・・

を数回繰り返してなんとか装着完了。

SH3B0666.jpg
おお~、無事復活!!
というか前よりも数倍勢いが違う。やはり以前から少しづつ詰まってきていたんですね。

しかしもしホースと本体を繋ぐ部分が本体と一体だったら、今回のような場合でもリセットしなければならなかった訳か・・・一応その辺も考えて作られているんですね~

底面フィルターはイニシャルコストもランニングコストも安く、しかも能力が高いので気に入っているのですが、やはりこういうトラブルは怖いですね。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

餌取り
先日、重い腰を上げてオヤニラミ・ギギのために活き餌を捕りに行くことにしました。

ポイントは職場の近く。車を降りてすぐ、水に入ることなくエビが捕れる水路があるのです。
だったらさっさと捕りに行けよ・・・てなもんですが、ここのところそれすらもおっくうだったのです。

さてポイント到着。
SH3B0651.jpg
寒いしさっさと終わらせて帰るか・・・ん?
SH3B0651_2.jpg

凍っとるがな・・・

この水路が凍っているのを見るのは初めてです。緩いながらもずっと流れのある場所なので、よっぽどでないと凍らないと思うのですが・・・

とりあえず網を持って水辺に。
SH3B0652.jpg

カッチカッチやぞ!!
網で叩いてみてもビクともしません。氷はそうとう厚いようです。

仕方がないのでそこから水路沿いにすこし歩いて移動しました。
しばらくすると、流れが速く氷に覆われていない場所がありました。
SH3B0653.jpg
ずいぶん濁っているな・・・

いつもだとひと掬いで10匹20匹捕れて仕事がすぐ終わるのですが・・・
SH3B0654.jpg

おおお、1匹も入ってねぇ!!

何度かやってみると、ようやく1匹網に入りました。
SH3B0656_2.jpg

しばらく粘ってなんとか20匹ほど確保。それっぽっちではすぐ無くなってしまいますが・・・

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

寒すぎて…
今年の冬は特に寒くて、もう長いことフィールドに出ておりません。

そろそろ餌取りくらいにはいかないとなぁ~

オヤニラミとギギがずっと絶食状態・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

copyright © 2005 川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
