川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~
個性豊かな日本淡水魚たちが暮らす「川魚ハイツ」。その住民たちを紹介します。
近況
4月に会社内での配置転換があり、私も部署が変わって今までと全く違う業務をすることになりました。
ただいまこれまでの仕事の引き継ぎと新しい仕事を覚えるとのとでてんやわんやです。

せっかく待ちに待った春がやってきたというのに・・・しばらくして少し落ち着いたらまた魚捕りに行くかな~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村


テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

濁り
今回は隣町の川へ。

ここは実績の高いポイントなのですが、昨年の秋から上流での河川改修工事で濁りが入るようになってしまいました。
それから約4か月ぶりに様子を見に来たのですが・・・
SH3B0707.jpg

まだ続いている・・・

タナゴ釣りをするつもりで来たのですが、さすがにそれは無理そう。
ほかに場所に移る時間もなかったので、ここでガサガサをしてみることにしました。

びっしり生えていた水草はすっかり姿を消し、土砂が底に溜まっています。
ヨシノボリやカワムツの稚魚は捕れるもののタナゴはなかなか・・・

SH3B0710.jpg
お、居ました。アブラボテ。
SH3B0711.jpg
続いてゴマ入りカネヒラ。

この後カネヒラが数匹網に入りました。

こんな中でも魚たちがたくましく生きていることが確認できてとりあえず一安心でしたが・・・
今後もこの状況が続けばどうなるのか、ちょっと心配ですね~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

ホース掃除
エーハイム500のスポンジを交換するついでに、パイプとホースも掃除することにしました。

SH3B0702.jpg
一昨年の秋に導入してから一度も掃除したことがありませんでした。
掃除と言っても道具があるわけではないので、水道の水をブシューっと通してやるだけです。
それでも茶色いぬるぬるしたナニモノかがゴボゴボと大量に吐き出されてきました。

元通りにセッティングし直しスイッチオン。
SH3B0703.jpg
おお~勢いが違う。だいぶ詰まってたんだな~
やはりたまには掃除しないと・・・

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

水槽の春
ここのところようやく寒さが和らいできましたね~
水槽の水温は現在15℃。最低の8℃からだいぶん上昇しました。

2か月振りくらいにギギが餌を食べるところを視認。
IMG_5830.jpg

オヤニラミたちもだいぶ活発になってきました。
IMG_5827.jpg



にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

copyright © 2005 川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
