川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~
個性豊かな日本淡水魚たちが暮らす「川魚ハイツ」。その住民たちを紹介します。
病気?それとも
うちにはアカザが2匹居ます。
明るめのオレンジ色の大きい個体と、茶色っぽい小さい個体です。

その茶色で小さいほうが、4月のはじめあたりから急にお腹が膨らみはじめました。
それは見るからに異常で、風船のようにパンパンで、泳ぐどころか腹を下にした姿勢を保つこともままならず、腹を上に向けてあえいでいるようでした。

きっとこれは何らかの病気で、このアカザはもう長くないんだろうな~と思っていました。
しかし1週間経っても10日経ってもなんとか生きている。
案外保っているな~と思っていると、2週間を過ぎた頃急に腹の膨らみが消え普通の体型に戻りました。
アカザは何事もなかったように元気です。

・・・う~ん、これは何だったんだろう。
ひょっとして病気ではなく、卵を持っていたとか?
でもあんなに腹が膨れるもんなのか?
残念ながら写真は撮っていなかったのですが、ほんとうに”まんまる”になっていたのです。

今ではこんなに元気・・・
IMG_6172.jpg
IMG_6175.jpg
IMG_6182.jpg
IMG_6183.jpg


テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

桜の下で
久しぶりに川に出かけました。
タナゴ釣りが今回のメイン。

川沿いには満開の桜。
SH3B0729.jpg
桜の下でタナゴ釣りとしゃれこみましたが・・・
残念ながら1匹も釣れず。
季節はすっかり春ですが、水の中はまだ冬な感じがしますね~

ガサでは何匹か捕れました。
SH3B0731.jpg
シロヒレタビラとアブラボテです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村


テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット

このごろのアカザ
昨年夏から飼育し始めたアカザ。

これまでずっと石の下に潜り込んでいて姿を見ることがほとんどありませんでした。
1か月も見ない日が続くこともザラ・・・

しかしこのところ明るいうちでも泳ぐ姿を目にすることが結構多くなりました。
餌(キャット用のペレットや冷凍赤虫)も積極的に食べています。
人影を気にすることもあまりないようで・・・ようやく慣れてきたのかな?

IMG_5955.jpg
IMG_5945.jpg
IMG_5954.jpg
IMG_5953.jpg
IMG_5952.jpg
IMG_5949.jpg
IMG_5956.jpg

アカザは姿を見せている間はクネクネとせわしなく泳ぎ回るので写真を撮りにくいですね・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

copyright © 2005 川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
