川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~
個性豊かな日本淡水魚たちが暮らす「川魚ハイツ」。その住民たちを紹介します。
丑の日を前に・・・
土用の丑の日を前にして、飼っていた子ウナギ(体長約20cm)が謎の死を遂げました。

まさかいっそのこと自分も人に食べられる前に・・・とか?

凶暴なギギの唯一のタンクメイトだったんですがね~

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

食べてすぐ横になると・・・?
うちには今5匹のオヤニラミがいます。

ちょうど今から1年ほど前に同じところで同時に捕獲しました。
大きさも皆ほぼ同じでした。
その頃3cmほどだった体長も今や6cm前後。
しかしその中で1匹だけ、4cm前後と他より二回りほど小さい個体がいます。

そのチビ助、給餌時たまに奇妙な行動を見せます。

主食のクリルとキャット用ペレットを与えると、他の個体と同様勢いよく餌に飛びつくのですが、その直後きりもみ状態になって水槽中を暴れまわったり、かと思うと逆さまになって底に沈んだりするのです。

IMG_6471.jpg

IMG_6460.jpg

IMG_6472.jpg

IMG_6461.jpg
アカザの巣に刺さる。

IMG_6469.jpg
だたならぬ動きに他のオヤニラミたちが近寄ってきて凝視。時には小突いたりします。

初めてこの行動を見たとき、
「あ、これは死んだな」
と思いました。
それほどまでの異常事態の見えたのです。

しかし、いつも次第に正気を取り戻し始め、10分もすると何事もなかったかのように正常に戻っているのです。

この現象は1~2ヶ月に1回くらいの割合で見られます。

原因はよくわかりませんが、大きな餌を飲み込んだ時に起こるような気がします。
餌を喉に詰まらせて苦しんでいるのか・・・真相はまだ解明できていません。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

copyright © 2005 川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
