川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~
個性豊かな日本淡水魚たちが暮らす「川魚ハイツ」。その住民たちを紹介します。
サデ網
かなり久しぶりの更新となってしまいました。

SH3B0870.jpg
先日少し時間があったので隣町のタナゴポイントへ。
通い慣れた場所ですが、ここもかなりのご無沙汰。春以来かな?

SH3B0871.jpg
水際まで草が生えまくりで釣り座のスペースがなく、ウェーダーを穿いて立ち込みスタイルで釣りをすることにしました。
SH3B0872.jpg


SH3B0869.jpg
SH3B0873.jpg
本日の釣果はシロヒレ6匹~

後半は竿を置いてガサガサ。

先日釣具屋で買ったサデ網をデビューさせることに。
SH3B0878.jpg
大きさは幅約70CM。

意気揚々と川に入ったものの、これが思いの外使いづらい。
やはり大きいだけに取り回しというか、手返しが良くないんですよね~
そして一番悩んだのは網に入った魚の取り出し。
普通の柄付きのタモ網なら柄を小脇に抱えて片手を伸ばせば届くのですが・・・
SH3B0876.jpg
SH3B0877.jpg
これはどうやっても網の底まで手が届かない。一旦地面に網を置いてゴソゴソやらざるをえないんですよね。

2人組みで、片方が網を持って片方が魚を追い立てる、とかだとこの網の真価が発揮されるのでしょうが・・・常に単独行動の私には関係なしですね~

なんとかもっと効率的な使い方を見い出したいもんですが・・・

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

再び
再びタナゴ釣りに。
隣町を流れる支流です。

SH3B0860.jpg

これまでタナゴの実績は無いものの、ずっと気になっていたポイント。

SH3B0861.jpg

今回は黄身練りも忘れず持ってきました。

さて結果は・・・

SH3B0862.jpg

うーむ、カワムツオンリーでした。

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

copyright © 2005 川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
