川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~
個性豊かな日本淡水魚たちが暮らす「川魚ハイツ」。その住民たちを紹介します。
少し色づく
このところの冷え込みで水槽の温度も着実に下がっていき、水温計は10℃に近づこうとしています。

そんな中、夏以降婚姻色の消えたタナゴたちの中にあって、シロヒレタビラのうちの一部に薄いものの色づきがみられるようになってきました。

IMG_7485.jpg
IMG_7493.jpg

なんでこんな時期に・・・と思いましたが、ふと過去の記事を見返してみると、去年の今頃もほとんど同じことを書いていました(過去記事参照)

う~ん、これは冷え込むと色が出る性質があるってことなんでしょうかね~

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

久々のガサオンリー
久しぶりにガサしてきました。
SH3B0924.jpg
自宅付近より少し下流部の支流。近場ですが一応初めての場所です。

元々が田舎なもんで、少し行くだけでこんなのどかな風景が広がります。
SH3B0916.jpg

川に行くの自体久しぶりなのですが、このところフィールドに行ったとしてもタナゴ釣りオンリー、または釣りメインでついでに少しガサ、というのばかりだったので、今回みたいなガサオンリーは相当な久しぶり。

さて何が捕れるか・・・
SH3B0927.jpg
SH3B0919.jpg
まずはフナ君がお出迎え。

SH3B0920.jpg
良型(?)のヌマエビがたくさん。これで久しぶりにオヤニラミたちに活き餌を食わせられるな~

SH3B0923.jpg
居ましたブルーギル。ここではこのようなブルーギルの稚魚が大量に網に入りました。
やはり中~下流部に来るほど多くなりますね~

SH3B0922.jpg
ニゴイ。

SH3B0928.jpg
お馴染みヨシノボリ。

SH3B0926.jpg
カワムツだかオイカワだかてんこ盛り。

今回は原点に戻った感じでなかなか楽しめました。

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

copyright © 2005 川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
