川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~
個性豊かな日本淡水魚たちが暮らす「川魚ハイツ」。その住民たちを紹介します。
カルキ抜き
ここんとこエサやってたまに水替えなどするだけの日々で、な~んもネタがありません。

あ、カルキ抜きが無くなったので、近くのホームセンターで買ってきました。
SH3B0947.jpg
別になんでも良かったのですが、今回はGEXのにしました。500cc。
その前はテトラのコントラコロラインでした。

テトラ(500cc)もそうでしたけど、今回のも注ぎ口がこんななので、ちょっと使いづらいんですよね~
SH3B0949.jpg

前回同様、テトラの100ccの容器に入れ替えて使います。
SH3B0948.jpg
口がこんななので、チュッチュッと少量ずつ出せるのがいい感じなのです。
SH3B0950.jpg



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

新年のコケ
皆様、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今回も帰省で年末年始4日ほど家を空けました。
魚たちも留守番は慣れっこになっていて(?)、留守中何事もなく過ごせていたようです。

ただ4日の間タナゴ水槽のコケの増殖具合がすさまじく、ガラスの半分近くが緑色に覆われてしまっていました。
IMG_7504.jpg
しかし緑色になるのはこの水槽だけで、他のは茶色いコケ(なのか?)が少量付いています。
IMG_7506.jpg
IMG_7507.jpg

これらの水槽の最大の違いといえばフィルターです。
緑コケの生えるタナゴ水槽は外部フィルター、他は底面と外掛けです。
やっぱり二酸化炭素含有量の違いとかでこうなるんですかね~

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

copyright © 2005 川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
