川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~
個性豊かな日本淡水魚たちが暮らす「川魚ハイツ」。その住民たちを紹介します。
クマ
SH3B09900001_20130320130753.jpg
フィールドの新規開拓をすべく隣の市に行って川めぐりをしました。

SH3B0987.jpg

梅?の花も咲いていい陽気。
川も見た目いい感じではあったのですが、ガサってみてもカワムツの幼魚やヨシノボリばかり。

と、地元民らしきオッサンが近づいてきて、土手の上から声をかけてきました。

「ワシもよく魚を捕って歩くんやが、このへんはムツやオイカワくらいしかおらへんで。上流にダムがあるから、まだその上流へでも行ってみたらどうや」

話好きのオッサンと30分ばかり話した後、そのダムの上流とやらに行ってみることにしました。

「そうか、行ってみるか。ただし、そこはクマが出ることがあるから気を付けてな。ワシも二度ほど見たことがある」

マジか・・・しかしここまできて行かないわけにはいかない。


さてその上流。
SH3B09900001_20130320130753.jpg
いい感じではあったのですが、捕れたのはヨシノボリのみ。
まだ水がかなり冷たかったので、もっと温かくなってくれば面白いかも。

帰り際、川のそばに何やら柵のようなものがあるのに気づきました。
SH3B0988.jpg
こ、これはクマ用の檻・・・!?

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

今年初
よ~やく春らしくなってきましたね~

昨年12月以来、今年になって初めて川に行きました。

よく行くタナゴポイントへ。釣りをメインに考えていたのですが・・・
SH3B0975.jpg

上流の工事の影響で真っ茶色の泥濁り。このポイントはこれがあるのを忘れていました。
もう何年も工事が続いているようですが・・・いつまでやるんだろ?
もっと近い別のポイントに行くべきだったか・・・

他の場所に移る時間もないので、とりあえずここでガサってみることにしました。
SH3B0973.jpg
SH3B0974.jpg
とりあえずタナゴは居るみたい。

SH3B0981.jpg
SH3B0980.jpg
SH3B0978.jpg
SH3B0979.jpg
SH3B0982.jpg
カマツカやらニゴイやらムギツクやらなんたらモロコやらドンコやら。

その後、せっかく準備してきたんで少しだけ釣りもしてみることに。
SH3B0977.jpg
カワムツ数匹のみ・・・。

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

copyright © 2005 川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
