川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~
個性豊かな日本淡水魚たちが暮らす「川魚ハイツ」。その住民たちを紹介します。
水草の途中経過
先日水草を植えてから1か月近く経ちました。

↓植えた直後
SH3B1029.jpg

↓現在
SH3B1058.jpg

分かりにくいですが、少し葉が伸びているようです。

SH3B1048.jpg
新しい芽も数本出てきました。

ここまではとりあえずは順調のようです。

SH3B1049.jpg
しかし全体にコケが付いて、見た目が汚いんですよね~・・・


テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

水草デビュー
先日照明を新調したってことで、かねてより計画していた水草導入を実行することにしました。

隣町の大型ホームセンターに行って水草を物色。
いろいろある中で、「スピラリス」という名前で売っていた水草を買ってみることにしました。
ネットで予習したところによると、確か丈夫で育てやすかったはず・・・

SH3B1023.jpg
とりあえず2束購入。

SH3B1024.jpg
テラコッタから外して水洗い。

SH3B1025.jpg
ちょうど水替え時期でもあったので、作業の前に水抜きし・・・

SH3B1026.jpg
SH3B1028.jpg
ピンセットで大磯に植え付け。
思ったよりも簡単。意外にしっかり固定されている感じだし。

SH3B1030.jpg
SH3B1029.jpg
おお~、やっぱ水草を植えると雰囲気が変わるな~
あとはきちんと定着して、成長してくれるのを祈るのみ。
これがうまくいけばいろいろ増やしていきたいですね。

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

copyright © 2005 川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
