川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~
個性豊かな日本淡水魚たちが暮らす「川魚ハイツ」。その住民たちを紹介します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
グリーンウォーター
6月になったあたりから、タナゴメイン水槽が緑色に濁るようになってしまいました。
SH3B1069.jpg
写真は前日に3分の2水替えをしたところで、まだたいぶマシな状態です。
しかし水替えで濁りが薄くなってもまたどんどん緑が濃くなってきて、ほっとくとほとんど何も見えないほどになってしまいます。

特にニオイもないし、魚たちもすこぶる元気なので、一応害はなさそうなのですが・・・やはりなんとか抑えたいところ。

6月になって水槽の横にある北向きの窓から日光が入るようになったからか・・・?
SH3B1070.jpg
しかしここ数年一度もこんなことにならなかった。初めての事態なのです。
あとは照明を明るいのに変えたからか、最近植えた水草が影響しているのか・・・?

とりあえずの対策として窓の外に日よけスクリーンを取り付け、照明オンの時間を大幅に減らしました。
あとはマメに水替えして様子を見てみます。
スポンサーサイト

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

copyright © 2005 川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。