川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~
個性豊かな日本淡水魚たちが暮らす「川魚ハイツ」。その住民たちを紹介します。
魚キラー
 魚捕り用の仕掛として自作のペットボトルセルビンをずっと使っていたのですが、どうもやはりパンチ不足。やはりもうちょっと大きくないと・・・

 ということで釣り具店でこんなのを発見したので買ってきました。

 魚キラー

 その名も
 「魚キラー」
 ・・・いや、殺しちゃいけなんですがね。
 ちなみに298円也。

 じゃばら状になっていてこのように折りたたむことができます。

 魚キラー折りたたみ

 さあ早速近所の水路に投入!!

 アブラボテ水路

 さて成果は・・・

 魚キラー成果

 おおアブラボテやタモロコが掛かっている!!やはりペットボトルよりだいぶ優秀なようです。
 ちなみに写真の真ん中にあるのは投げ釣り用のオモリです。



 

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
禁止
環境を破壊せず採取できるいい方法なのですが、使用を禁止されている県が多いですねー。
やはり、捕れすぎるからでしょうかね?
2009/05/23 (土) | URL | ryu-oumi #-[ 編集]
ううむ、禁止されているかもしれないんですね・・・

兵庫県の規則を調べてみると、
<「透明性のもんどり」は使用禁止>
とあります。

今回のはそれに含まれるのかどうか・・・?
2009/05/23 (土) | URL | korpapa #-[ 編集]
はじめまして。
いつも拝見させて頂いております。
私の採取方法は釣りですが、日淡小物釣りと飼育をやっております。
日本淡水魚ってマイナー気味ですが、好きな人にしか分からない魅力を持っていますよね。
もしよろしかったら相互リンクをお願い致します。
2009/05/29 (金) | URL | Avan-garde #-[ 編集]
Avan-gardeさんはじめまして!!
こちらのほうこそよろしくお願いいたします。

しかし私ももともと釣りが趣味ではあったのですが・・・最近網やワナばっかりで釣りはほとんどしていません。
また久しぶりにやろうかな~。
2009/06/01 (月) | URL | korpapa #-[ 編集]
ご了承有難うございます。
こちらもリンクを貼らせて頂きました。
機会あれば是非釣行してみてください。
きっと何らかのキッカケになるかもしれません。
今後とも宜しくお願い致します。
2009/06/01 (月) | URL | Avan-garde #-[ 編集]
教えてください。
えさは何を使ってますか?
網を仕掛けてどのくらいで引き上げていますか?
よろしくお願いします。
2010/07/16 (金) | URL | ファン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
