川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~
個性豊かな日本淡水魚たちが暮らす「川魚ハイツ」。その住民たちを紹介します。
スポンサーサイト
ダメでした
昨日カジカがお亡くなりになりました。
前日までは元気に餌を摂っていたのですが・・・。

結局1ヶ月ほどしか持ちませんでした。
何が原因だったのか・・・。

水温?(その時点で23℃くらいでした)
水質?(普通の外掛けフィルターのみ)
水槽?(30cmの小型水槽)
同居者?(タイバラ・ヤリ・アブラボテのタナゴ類)
餌?(ヌマエビ、メダカ、ヨシノボリなどの活き餌)

・・・まぁなんにせよあまりいい環境を作ってやれなかったのは確かです。

今度は環境を整えて再チャレンジしたいと思います。

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
残念
残念でしたね・・・
低酸素?水質?
生餌を多く食し、糞も多いので水質悪化が早いと思います(見た目以上)。
ウツセミ(小卵型)ですと、比較的飼い易いのですがね・・・
2009/06/03 (水) | URL | ryu-oumi #-[ 編集]
確かに水質が一番怪しいですね。
やはりもっと大きな水槽を用意せねば・・・フフ・・・
2009/06/03 (水) | URL | korpapa #-[ 編集]
こんばんは。
10年以上前に私もカジカを飼った事がありますが、やはり短命でした。
カジカの飼育が難しい理由は、水温・水質が原因だと思われます。
水温は渓流魚を飼育出来るレベルのクーラーが必要みたいですし、生餌しか食べないので水質が悪化しますし…。
だからと言って頻繁に水換えしてもカジカへの負担も増えるし…、という感じではないでしょうか?
でも、カジカの表情って凄い魅力があると思ってます。
2009/06/05 (金) | URL | Avan-garde #-[ 編集]
Avan-gradeさんへ

そうですね~愛嬌があって見ていて飽きない。とても魅力的ですよね。
2009/06/06 (土) | URL | korpapa #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
