川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~
個性豊かな日本淡水魚たちが暮らす「川魚ハイツ」。その住民たちを紹介します。
スポンサーサイト
あやしい?
 「本館」もそろそろ落ち着いてきたかな~ということで近所の川で捕れた5cmほどのコイの稚魚を入れてみました(よせばいいのに・・・)。

 が、このコイ、次の日にはヒレがところどころ破け、体に白いキズのようなものが出来ていました。

 病気にしてはちょっとおかしいような・・・?

 他の魚による攻撃を疑い調べてみると、どうやらモツゴが怪しい。
 5~8月の繁殖期には気性が激しくなり、他魚を攻撃して鰭をかじるなどするそうな。

 ここ最近の魚の大量死にも、多少関っていたかもしれません。
 生き残っているのはモツゴより強そうなのばかりですし・・・

 まぁ証拠はありませんし、考えすぎかもしれませんが。

 

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
小さい時
コイも小さい頃は弱いですからねー
そして、ヒガイ系の魚は意外と凶暴なのかも・・・。ドンコやオヤニラミほどじゃないのでしょうがねー
2009/07/23 (木) | URL | ryu-oumi #-[ 編集]
 モツゴは捕食時の音が凄いですよね。
  「コツン!!コツン!!」と音がして、最初は何事かと思いました。
 あの口で攻撃されたら確かにやばいかも・・・
 ドンコは経験済みなので捕っても持ち帰りません。
 今居るオヤニラミは小さいのを食べてしまう以外は悪さをしないのでいいですが。

 
 
2009/07/23 (木) | URL | korpapa #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
