川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~
個性豊かな日本淡水魚たちが暮らす「川魚ハイツ」。その住民たちを紹介します。
スポンサーサイト
魚類vs哺乳類
ウサギ

 ・・・いきなり哺乳類の画像で失礼しました。

 彼女はつい先月家族の一員になったウサギの「ララ」です。ホーランドロップイヤーという品種だそうです。

 先月家内が突然
 「ウサギを飼いたい!!!」
 と言い出し、あれよあれよという間にウサギからケージからもろもろ小物から一式全てが揃いました。

 私が水槽ひとつ買うのにあんなに文句言うのに・・・

 とまあグチはさておき、我がハイツと新参の茶色いケダモノとの位置関係はこんな感じ。

 水槽とケージ

 これまで競って魚に餌をやろうとしていた息子2人の関心はもっぱらウサギのほうへ。
 ・・・まぁいいさ。邪魔されることが少なくなったと思えば。
 
 
 と、先日会社から帰ると、タナゴたちが暮らす「新館」が何故か異常に濁っている!!
 病気が蔓延する「本館」とは違い、平和そのものだった新館にいったい何が!?

 底のほうを見てみると、なにやら大きな粒状のものが積もっています。

 そう、それはウサギの餌。次男(3歳)がやってくれたのです。
 彼は彼なりに、久しぶりに魚の存在を思い出し、よかれと思って餌を投入してくれたのでしょうが・・・それにしても底石がほとんど見えなくなるくらい大量です。

 とにかく出来る限り餌を掻き出し3分の2水換えを行うも、そのくらいでは濁りは取れません。

 濁った水槽

 まぁ幸いウサギの餌はほぼ100%草なので、毒にはならないでしょうが・・・

 結局1日おきに3分の1水替えを数回行い、なんとかぱっと見分からない程度にまでなりました。

 ・・・川魚とウサギ。接点などあるはずないと思っていましたが、まさかこんな形で「攻撃」を受けるとは・・・
 
 

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
動物
私はイヌネコ動物は好きですが
嫁が動物アレルギー!
我家では毛のある動物はNGです。
ウサギ、可愛いですね!
2009/08/06 (木) | URL | ryu-oumi #-[ 編集]
最初は全然興味なかったんですが・・・
見ているうちに・・・う~ん、可愛くなってきてしまいました!!
2009/08/07 (金) | URL | korpapa #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
